
--年--月--日 --:--

[PR] 台湾留学サポート

青梅

2008年04月17日 14:37

青梅6kg。250元
青梅六公斤。


台湾では6kgまとめ売りがスタンダードなのね。
選別してみて、使えそうな梅は正味5kg。
残り1kgは傷がついてたり、へこみがあったり。
かなりお徳な値段だったと思うけど、まぁ、それなりだったかな…?
青梅標準包裝就是六公斤的樣子。
挑選分別後,大概五公斤可以正常使用;其一公斤有瑕疵。
這個賣價我想滿�算的,不過還是一分錢一分貨。


ということで、
  3kg → 梅酒用
  2kg → 梅干し用
  1kg → 梅ジャム(傷、へこみ分)
という感じに分類して加工することに決定。
本当は友人宅へお裾分けに行こうかと思っていたのだけれど、自家消費しちゃったわ。
家族が4人になったこと忘れてた。(o^m^o)
しかし、6kgの梅を処理しちゃうなんて、あたしもしっかり お母さん してるじゃん!!って感じ。
所以分為,
  三公斤 → 釀梅酒
  兩公斤 → �梅干
  一公斤 → 梅子�
進行加工。
本來想要分一半送給我朋友,結果通通用到了。
根本忘記我們家現在有了四口了。(o^m^o)
將六公斤的梅子用掉不剩,我也已經是個“老媽”了�!!


そして梅ジャム。
再來是梅子�。
umejam080416.jpg
色が濃いのは黒砂糖を使ったからです。
「レシピ通りにやったはずなのに色が違う~…なんでぇ~…??」としばらく考えてしまった。(o^m^o)
味見したらかなり酸っぱくってビックリした。
冷たくなったら結構いい感じになるのかな…?
因為我用糖的關係,整個果�顏色較濃。
當煮完時我還懷疑“我明明照食譜煮,怎麼會這麼�??”。(o^m^o)
嚐ㄧ嚐味道,�!好酸�!這個意外的酸味害我嚇了一跳。
不知道冰了差不多就會酸得剛剛好�...?


丸く焼けるようになったブール。
學會造圓型的Boule(法國圓形�包)。
boule080414.jpg
角が立ってる & 上焦げ気味なのはご愛嬌。
うちのは糖分入りのなんちゃってブールなんだけど、梅ジャムに合うバージョンも研究してみようかな…
當沒看到上面那幾個角和微微燒焦色�。
我的Boule有加糖,嚴格來講不能叫Boule,抽空來研究看看適合沾手工梅子�的�包...
[PR] 台湾留学サポート

チーズ入りちっちゃめ天然酵母パン

2007年11月02日 00:05

これが我が家の天然酵母で作ったパン。
HBCbyNatural.jpg
レシピはここ

最近は6等分にして丸めて、一文字の切れ目を入れて。
今回はスライスチーズを細かくちぎって入れてみた。
あたしのレシピでは、この大きさで焼くと 外カリ中モチ感 がちょうどよく出るみたい。

天然酵母、発酵に若干時間がかかるけどね。
特に最近は涼しくなったから、昼間の内に一次発酵の段階まで進めておかないと、焼き終わる頃には日付けが変わってたりするのよ。
でもねぇ、生地の段階から全然違うわー…何度も言うけどー…(^_^;)
イーストの匂いも嫌いじゃなかったけどね。

こんなにハマるなんて自分でもビックリ。
あたし、こんなにパンが好きだったんだなー…

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
嗜好/ㄕˋ ㄏㄠˋ/しー はぉ

好き(な物)、嗜好。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ← ランキング参加中!ポチッとクリックしてね! [PR] 台湾留学サポート


最近記事


