
--年--月--日 --:--

[PR] 台湾留学サポート

昨日見た夢、とか

2009年06月23日 12:07

むか~し、まだ日本にいたころ、
ある日、花束をもらう夢をみた。
会社に行ったら同僚が ダリの画集 をくれた。
誕生日でもなんでもないのに。
「aki.tw、好きだって言ってたでしょ~♪」
很久很久以前...我還在日本的時候,
我夢見有人送花束。
那天去上班,有位同事送我一本 達利的畫集
也不是什麼生日。
“aki.tw妳以前不是說喜歡達利嗎~♪“


台湾に来る前は、ジャンボジェット機に乗る夢とか、よく見てた。
台湾に来てからは、外人と話す夢を良く見てた。
しばらくすると、夢の中でも中国語で話をするようになった。
恐らく中国語の寝言も言っているに違いない。
抵台以前常夢見搭乘波音噴射機,
抵台後就常夢見跟外國人聊天,
再久就在夢裡也用國語溝通,
我猜應該也有講國語的夢言吧!


最近、たまに、奇天烈な夢を見てビックリすることがある。
過渡期なんだな、と思う。
最近,偶而會夢到非常奇妙的夢,也害我驚訝,
或許我正在過渡期間當中吧...


いつも使ってる夢占いWebサイト。
眠り男の夢占い
我常利用的解夢網站。
眠り男の夢占い



中国語ブログランキング
中國語部落格人氣排明榜

[PR] 台湾留学サポート

台湾産パイナップル

2008年03月20日 11:32

今年のお初。国産パイナップル。
今年頭一次吃到國產鳳梨。
pineapple080318.jpg

台湾は果物天国なのに、日本にいた頃もそんなにしょっちゅう食べてたワケじゃなかったから、あまり興味もなかったのよね。
こんなパイナップル丸ごと1個なんて、食べ頃がいつなのかもわからないし、そもそもさばけないし、でいつの間にか廃棄処分…
そう言えば 空腹でパイナップルは禁忌 なことも知らなかったし…(^_^;)
台灣是個水果王國,我在日本時也沒有常吃水果的習慣,所以對台灣的水果也不怎麼有興趣。
就算有人送一�鳳梨也不知何時要吃,根本就是不會削,導致放久了而廢棄...
我以前也完全不知道 空腹吃鳳梨 是個禁忌...(^_^;)


こっちの生活も長くなってきて、食べ物に慣れて来て。
日本ではあまりお目にかからない果物達の食べ方もわかってきて。
同化してるなぁ… と実感する瞬間です。
台灣生活越久,對食物也越習慣了。
現在我都知道在日本沒吃過之樣樣水果該怎麼吃。
此時刻讓我深深感到 我漸漸同化這裡的生活...


しかし台湾産のパイナップルは美味しいね。
果物は国産に限る。
すごく少数だけど、実は台湾産のリンゴも存在する。輸入ものより6割ほど高いけど。
でもやっぱり国産は美味しいよ。
可是,台灣鳳梨實在好吃。
水果還是國產好。
其實台灣也生產蘋果,不過非常少量。而且比進口的貴六成。
可是�,國產還是最好吃。



【今回の配合(アロマ覚書)】
【這次的配方(精油備註)】
ホホバオイル50ml : ラベンダー4滴、カモミール4滴
荷荷巴油50ml : 衣草4滴,洋甘菊4滴 [PR] 台湾留学サポート

目印

2007年08月07日 14:23

歩いていると道を尋ねられたり、時間を聞かれたりすることがままある。
外見だけでは全く日本人だと気付かれない、らしい。
現地に溶け込んでいる って言うか、同化してしまった と言うか…
よいことばかりではない のが悲しいところですが…(^_^;)

先週末、いつものように朝市で買い物した帰りにも道を尋ねられた。
子供を連れてる時も尋ねられることが多いね。
近所に住んでるんだろう…ってことで聞くんだろうな、ってのはわかるんだけど、時間を聞かれるのは本当に不思議。
今なら何時頃って普通に答えられるけど、台湾に来たばかりの頃とかとっさに返事ができなくて、腕時計を直接見せちゃったりしてたし。

あと学校行ってた頃によくあったのが、バス停で目当てのバスが来た時。
台湾のバスは手を挙げて意思表示をしないと停まってくれないんだけど、あたしが手を挙げると、同じバスに乗りたいと思われるおばさん達がどこからかやってきて、なぜか皆あたしの前に並びはじめる。
そもそも並んでないから割り込みされたって感じはないんだけど、なんか面白くない。

まぁ、デカいから皆の注意を引きやすい、ってことにしとくわ。

・・・・・・・・・・・・
排隊/ㄆㄞˊ ㄉㄨㄟˋ/ぱい どぅぃ

行列、行列すること。

割り込みは 插隊、長蛇の列は 大排長龍
ここでも の入れ違いが発生していますね。


b_01.gifにほんブログ村 子育てブログへ ← クリック! [PR] 台湾留学サポート


最近記事


