
--年--月--日 --:--

[PR] 台湾留学サポート

断乳・その後

2008年04月15日 11:23

いきなり思い立って始めた断乳だったから「言い聞かせ」にまで考えが及んでなかったなぁ…と反省中。
三日目の晩は、寝かしつけのときにちょっとぐずったきり、夫の目覚ましで起こされるまでぐっすりだったわ。
四日目も同じく。
やっぱり夜中の授乳がなくなると、途中で起きなくなるもんだねぇ。
心動不如行動,我想到斷奶就給他斷掉,我想我沒有給妹妹向奶奶好好道別的機會,十分反省。
第三天晚上入睡的時候鬧了一陣子而已,後來安寧地睡到被爸爸的鬧鐘吵醒。
第四天也是一樣。
果真斷了奶晚上也不會起來找奶奶喝。


母体側の問題の方が大きいか…?
日曜日は大型スーパーへ恒例の買い出しに行ったんだけど、もう張りに張って痛いのなんの。
チー をだっこするたびに (°皿°;) の顔になるし、買い物中も気もそぞろ。
ついつい人目を気にせず「あ~、オパイ痛いな~」とつぶやいちゃう。
もう痛いことにしか意識が行かないから、言わずにいられないのよね。
あげく、夫から「あんまり言うな。わかるヤツはやっぱりわかるんだから」とたしなめられる始末…
母體這邊的問題也許更大。
禮拜天是我們慣例逛大賣場補貨的那一天,我奶奶漲得不得了,又痛得要死。
每當抱妹妹時我自動擺個 (°皿°;) 的表情,在逛賣場挑東西也只有想趕快買趕快回家。
不管別人的耳朵,也順口而出這句話――“啊~,奶奶好痛~(日文)”。
我所有感覺集中在那,非不得以釋放出來。
甚至我老公這麼叮嚀我――“你不要隨便講,不一定有人聽得懂”。


買い物から帰ってからは、とりあえず家で大人しくしてたわ。
ブラのワイヤも痛さの原因の一つだったのかな。それに添うようにしてしこりができてたから。
あと、倦怠感と尿意。
乳全体が炎症してるんだからしょうがないよねぇ。
尿意は、場所を変えて水分を排出してるんだろうね。
炎症はまだ残ってるけど、もうピークは過ぎたみたい。
モリモリ食べた ニラ料理 も効いてるのかな…(^-^)v
離開了賣場回到家後,我盡量什麼都不做了。
胸罩鋼絲是導致疼痛的兇手之一。因為奶奶下部沿著那個形狀硬起來。
還有倦怠感和頻繁排尿。
整個奶奶發炎,當然會倦怠吧。
原本從奶奶排出去的水分現在換地方排出來。
仍然在發炎,不過感覺已經過了高峰了。
這幾天盡量多吃韭菜,好像也有個功勞呢。
[PR] 台湾留学サポート

断乳決行!

2008年04月13日 13:54

チー 1歳9ヶ月、とうとう断乳を決行。
二日前から一切断ってるんだけど、一晩目はぎゃんぎゃん泣かれたワ…(TДT)
でも二晩目は一回泣いただけ。
今夜はもうちょっと落ち着いて寝られるかな。
妹妹一歲九個月,我就下定決心斷奶了。
兩天前開始進行斷了一切,第一天晚上還是哭鬧個不停...(TДT)
第二天晚上倒哭了一次而已。
不知道今晚會不會安寧一點。


離乳食のスタートが遅くて、途中で振り出しに戻ったりもしたし、結局 食べる という行為を本格的に始めたのは1歳過ぎてから。
現在は離乳もすっかり進んで、大人と同じ固さのものを食べられるから、いつ断っても問題なかったのだけれど…
経験者ならわかると思いますが、痛いんですよねぇ…(TДT) オパイが。
昨夜も「とっくの昔に断乳すべきだったんだよ」と完全に他人ごとで適当に意見を述べた夫を叱りつけたばかりですが。(^_^;)
因為小兒科醫生勸我等到妹妹過八個月再開始餵副食品,開始後也沒有順利進行有時要回到原點,妹妹她過了一歲總算認真嚼東西了。
她現在也可以吃不軟的東西,照理來講隨時都可以斷。
我相信很多前輩媽媽經過這段時間,奶奶就是 會痛得不得了呢...(TДT)
昨晚我老公不知道真相卻安ㄋㄟ白講 ― “妳應該早點斷奶才對!”,我忍不住就罵他一噸。(^_^;)


テン の時は、たいした苦労もなくすんなり止められたの。
なんだか触られたくなくって、「あとで、あとで」と逃げてるうちに、必要とされなくなってたし、オパイも特に張ることなく…
実はその時すでに チー を妊娠していたワケなんだけれど。
哥哥他斷奶時沒什麼困難。
當時我莫名其妙嫌棄被別人靠近,向他講著 “等一下再喝,等一下再喝” 別讓他靠過來,再過幾天他就不會黏我了,我奶奶也沒有漲多少。
不久得知此時我已經懷妹妹了。


本当は今回もそーやって自然に離れてくれるまで待ってもよかったんだけど、ママもこれからいろいろ仕事が増えてくるだろうから、睡眠時間を確保したい! と切実に思ったので決行を決意。
ま、でも、それだけじゃなくて、オパイを飲んでた分食事で補ってくれるだろうという期待や、夜中の授乳で起きなくなれば成長ホルモンが有効に分泌されてもっとグングン大きくなるかもしれないという期待もあるからなんだけどね。
這次我也可以讓她自然離開,我又想我以後要辦的公事會越來越多,坦白講 就是要確保睡眠時間! ,因此決定執行。
不過也不只那些啦。我也期待之前奶喝來填的肚子,現在可以食品來補,晚上不會為喝奶而睡醒的話,也許可以促成更多了成長荷爾蒙。


あぁ、痛い。
テン 出産当時を思い出すわ。
實在好痛。
使人想起哥哥剛生的時候喔。
[PR] 台湾留学サポート


最近記事


