
--年--月--日 --:--

[PR] 台湾留学サポート

断乳・その後

2008年04月15日 11:23

いきなり思い立って始めた断乳だったから「言い聞かせ」にまで考えが及んでなかったなぁ…と反省中。
三日目の晩は、寝かしつけのときにちょっとぐずったきり、夫の目覚ましで起こされるまでぐっすりだったわ。
四日目も同じく。
やっぱり夜中の授乳がなくなると、途中で起きなくなるもんだねぇ。
心動不如行動,我想到斷奶就給他斷掉,我想我沒有給妹妹向奶奶好好道別的機會,十分反省。
第三天晚上入睡的時候鬧了一陣子而已,後來安寧地睡到被爸爸的鬧鐘吵醒。
第四天也是一樣。
果真斷了奶晚上也不會起來找奶奶喝。


母体側の問題の方が大きいか…?
日曜日は大型スーパーへ恒例の買い出しに行ったんだけど、もう張りに張って痛いのなんの。
チー をだっこするたびに (°皿°;) の顔になるし、買い物中も気もそぞろ。
ついつい人目を気にせず「あ~、オパイ痛いな~」とつぶやいちゃう。
もう痛いことにしか意識が行かないから、言わずにいられないのよね。
あげく、夫から「あんまり言うな。わかるヤツはやっぱりわかるんだから」とたしなめられる始末…
母體這邊的問題也許更大。
禮拜天是我們慣例逛大賣場補貨的那一天,我奶奶漲得不得了,又痛得要死。
每當抱妹妹時我自動擺個 (°皿°;) 的表情,在逛賣場挑東西也只有想趕快買趕快回家。
不管別人的耳朵,也順口而出這句話――“啊~,奶奶好痛~(日文)”。
我所有感覺集中在那,非不得以釋放出來。
甚至我老公這麼叮嚀我――“你不要隨便講,不一定有人聽得懂”。


買い物から帰ってからは、とりあえず家で大人しくしてたわ。
ブラのワイヤも痛さの原因の一つだったのかな。それに添うようにしてしこりができてたから。
あと、倦怠感と尿意。
乳全体が炎症してるんだからしょうがないよねぇ。
尿意は、場所を変えて水分を排出してるんだろうね。
炎症はまだ残ってるけど、もうピークは過ぎたみたい。
モリモリ食べた ニラ料理 も効いてるのかな…(^-^)v
離開了賣場回到家後,我盡量什麼都不做了。
胸罩鋼絲是導致疼痛的兇手之一。因為奶奶下部沿著那個形狀硬起來。
還有倦怠感和頻繁排尿。
整個奶奶發炎,當然會倦怠吧。
原本從奶奶排出去的水分現在換地方排出來。
仍然在發炎,不過感覺已經過了高峰了。
這幾天盡量多吃韭菜,好像也有個功勞呢。
[PR] 台湾留学サポート

半年前の チー

2007年12月20日 13:00

古いデジカメ画像を探しててこんな写真を見つけた。
twoshot.jpg
2007.6.17

たった半年前の写真なのにほぼ別人!

1209chi-03.jpg1209chi-02.jpg1209chi-01.jpg
2007.12.9
找舊照片時意外找到這一張...
中間才隔了半年而已,簡直是兩個不同的人。


あの頃は全身が炎症してたね。
結局ステロイドは使わずにきたけれど、今のあたし的見解は 大事なのは「使うか使うまいか」じゃなく、「それがどんな薬であるか知っているかどうか」 。
那個時候她全身都在發炎喔...
結果我沒有用到類固醇,可是我現在的見解是 重點不是“要不要使用”,“知不知道它是什麼藥”才是


そう言えば例の友人が持って来てくれた本に面白いことが書いてあった。
アトピー患者にとって 卵と牛乳 が禁忌であることが多いけど、なぜならそれは その産みの親が健康な食生活を送ってないから なんだそう。
ニワトリも牛も商品価値を高めるために、本来の食糧とは違うモノまで与えられているから、それを食べるとアトピーとして拒否反応が出る…という説なんだけど、激しく同意。
那個朋友來玩的時候拿給我幾本書,其中一本書上寫著;
對異位性皮膚炎患者而言 雞蛋 與 牛奶 是兩大禁忌,之緣故是 生產它的本東西都沒有過健康的食生活
雞、牛都是為了升高它的商品價值而餵食原本的食料以外的東西,所以吃這些就會以拒絕反應發異位性皮膚炎,我非常同意這個理論。


そうは言っても生活の全てを理想通り営むのは難しいよね…
でも母はできる限り頑張るよ。
說得容易做得...,可是媽媽會儘我所能喔。


にほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ  ← 謝謝您的支持!(*^-^)v [PR] 台湾留学サポート


最近記事


