
--年--月--日 --:--

[PR] 台湾留学サポート

ついに チー が!!

2007年11月20日 17:34

歩き出すキザシを見せ始めたっ!!
まだやっと2〜3歩、倒れこんで終了なんだけれど。
1歳5ヶ月を目前にして、やっと!! 歩く気になってくれたのねん〜

歩く気になったら立ち姿勢まで違う。
棒立ちだったのに、今は若干腰をおとして、自分で安定するバランスを調整してる。

最近は赤ちゃんセンベイも自分で持って歯でガジガジできるようになったんで、離乳食の方も思いきって粥から普通の硬さのご飯(ネコマンマ)にレベルアップ。
チー の離乳食は本当にゆっくりで、本格的に始まったのは1歳過ぎてからだったけれど、それでもちゃんと食べられるようになってきてるよ。
育児書なんかには「柔らかいモノばかり与えていると噛む力の発達に支障をきたす」なんて書いてあるから、ちょっとプレッシャーもあったけど。
子の様子をちゃんと観察して、臨機応変に進めて行けばそんなに心配はない、みたいよ。
母乳だから「食べてくれなくても乳で栄養補給」って開き直れたのも大きいけどね。(^_^;)


あんよもそろそろだし、離乳食もだんだん幼児食に近付いて来てるし、アトピーも最近また良くなってきてるし。
なんだかいろいろシンクロしてるんだなぁ…と思ったり…
子供の成長と言うのは本当に神秘。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
阻礙/ㄗㄨˇ ㄞˋ/ずー あぃ

さまたげ、邪魔、等。
「一直餵食太軟的食物也許會阻礙正常的成長」=柔らかすぎる食べ物を与え続けると正常な成長に支障をきたすかも知れません。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ← パックンモグモグカミカミ…♪ 
[PR] 台湾留学サポート


最近記事


