スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート

食べるの大好き食いしん坊

2006年01月06日 13:15

ウチのチビ輔はとにかく食べるの大好き。
ママがちょうどツワリの時期だから,ちょっと何かをつまもうかと袋をがさごそしてると,ササーっと寄って来てママの顔を見上げて手を伸ばしてくる。
最近は「謝謝」みたいなことを言うようになったね。
お散歩の帰りにパンを買って家に入って手を洗っていると,「ガサッ!!ガサガサガサ…」と何やら怪しい音が。
棚の上に置いておいたハズのパン屋の袋が引っぱり下ろされちゃった音でした。
ちっちゃく産まれたチビ輔だからこの食欲も大目に見るさ。
でもまだまだだっこしていたいからゆっくり大きくなってね。
06010121.jpg

~・~・~・~・~・~・~
ちなみに中国語で食いしん坊は
「愛吃鬼」もしくは「貧吃鬼」
愛吃鬼は「食べるの大好き」という感じで,貧吃鬼はまさしく「食いしん坊」という感じ。
それぞれ「あいちーぐい」「たんちーぐい」(ちーは巻舌)と発音します。
スポンサーサイト
[PR] 台湾留学サポート

おとな気なく…

2006年01月07日 12:27

思わず子供相手にムキになってしまった…

最近は公園で顔見知りになった子供&保護者も増えてきてるんだけど、この日はたまたま今まで会ったことがない男の子(推定3歳)がいて…

いきなりチビ輔を小突いたんだよねー…

押したり押されたりは、子供同士にはよくあることだけどさぁ…
2回目の時に小突かれた時は、さすがのチビ輔も押し返したのよ。
したらさ、「この子が押した~」ってあたしに告げ口したんだよ。
自分のコト棚にあげて何ぬかす!?ってカチンときちゃって、思わず「あんたが先に押したのよ!?わかってんの?」って…
子供相手におとな気もなく言い返してしまった…(;´д`)トホホ

ちょうどこの頃その子の親もやって来たんだけどさ、最後の方だけ聞こえてたら、まるであたしがバカ親で超過保護の人みたいじゃん…なんて思ったけど、ちゃんと見てたみたいで自分の子供を注意してた。
図体でかいが気は小さい>σ(^_^;)

その後もちょっかい出して来てさ、滑り台の滑り口でも小突いたのよ。
チビ輔ったらバランス崩して危なく転げ落ちるトコだったの。背の低い滑り台で、母の救いの手が届いたから大丈夫だったけど。

でもさ、この日はたまたま被害者側だったけど、子供のやることだから、どっちが加害者になってもおかしくないなぁ…と。
だからねぇ…
魔の2歳って気が重いけどさ。
ママをぶったり叩いたりしながら手加減とか引き際とかを学ぶのなら、母は甘んじて受け入れるヨ…オヨヨ(TдT)…

・・・・・・・・・・・・
兇/ㄒㄩㄥ/しょん

凶悪な。
「兇他幹麼!?(あの人に突っかかってどうすんの?)」とか「你兇什麼!?(そんなに大きな声で話さないでよ!)」みたいな感じで使います。
ちなみに兇手と言うと犯人のこと。 [PR] 台湾留学サポート

つわり継続中…

2006年01月08日 19:07

もう15週に入るからそろそろ終わっていいハズなんだけどなぁー。
ピークは過ぎたものの,まだまだ気分がすぐれない日々が続く…
必ず終わるとわかっているけど,ずーっとこのままだったら…と考えて憂鬱になるわぁ…
家事も手抜きし放題。寛大な心のパパにも感謝。

ママがどんなに食欲がなくても,食いしん坊が待っているから頑張って食事の用意をしてるけど,そのかいあってかツワリ中だけど2kg増加。
前回は食べても戻しちゃって4kg減だったから,ホント妊娠って毎回違うんだなぁー…

台湾は外食天国だから,無理して料理しなくても安くて美味しい「小吃」がたくさんあるのだけれど,1歳児と妊婦には油や塩分,味の素の多さが気になるところ。
もうちょっともうちょっと。

~・~・~・~・~・~・
ちなみに中国語でツワリは
害喜
「はいしー」と発音します。 [PR] 台湾留学サポート

目が痛いよー…

2006年01月12日 11:23

右目が腫れてしまった…
毎年旧正月前に腫れてしまう。4年連続。もう「恒例」になりつつあるわー…
いつもなら眼科にかかるんだけど,目薬出されて赤外線ビーム(?)を数十秒浴びてお終い。
目薬も,速効性はないから,痛い痛いと思ってるウチにいつのまにか改善していて,効果のほどは???…
…と言うことで,今年は眼科にかからずに経過をみることにした!!
専業主婦だし,外出するって言っても市場か大型スーパー程度。おしゃれな店で食事をするようなこともないし…しばらく腫れてたって人間関係に支障はきたさない!

という態度がオバ化を進ませるのだなー…

台湾では「日本人みたい」というのは一種の褒め言葉で,「おしゃれ」とか「素敵」とか「キレイ」という含みを持ってるんだけど,あたしはしゃべらずにいると全然わからないらしい。
チビが小学生くらいになったら「ウチのお母さんは(台湾人だけど)なぜか日本語も話せる」と思うのかも…
(;´д`)トホホ

~・~・~・~・~・~・~・
歐巴桑

発音もずばり「おばさん」
日本統治時代の言葉が台湾語として残ったんですね。(だから漢字は後付け)
もちろん「おじさん」も。
歐吉桑(または歐里桑(おりさん)) [PR] 台湾留学サポート

あちこちカユカユ

2006年01月17日 14:36

チビ輔のヒジと膝の裏,お腹とホッペに湿疹が出た。
去年の冬にも湿疹が出て,医者には「アトピーのようだ」と言われてから食べ物に気をつけるようにしてきたんだけど…
最近は大人の食事を取り分けして食べられるようになって,ママは 手抜き 楽できるようになったなーと思っていたんだけど…

ここんとこなぜか特にひどい。
クリスマスイブに食べたトンカツがダメだったのかなー…
とか
卵も牛乳も毎日食べさせてないし…
とか
つらつら考えていていきなり閃いた。


洗濯用洗剤を変えたからだ…!!


今まで使ってた一般的な洗剤が終わっちゃったから,ガソリンスタンドでもらった粗品のに切り替えたの。

そう考えれば確かに,
ホッペの湿疹は下の方だけ。洋服に触れる場所。
お腹は赤いけどおむつの下は無傷。

やられた…

~・~・~・~・~・~・
異位性皮膚炎/いーうぇぃしんぴーふーいぇん

アトピー性皮膚炎。
直訳すると「本来発症すべき場所(位子)とは異なる場所に出た炎症」と言う感じですね。
うまいこと訳してます。本来の意味(Wikipediaフリー百科事典)にかなり近いです。 [PR] 台湾留学サポート

引っ張るなよォ

2006年01月18日 18:52

暖かい日が続いたのでママはちょっと油断した。
夕べは布団がちゃんとかかってなくってチビ輔はお腹を冷やしてしまったらしい。
今日のウン○はポテッと軟らかめだった。

ところで,あたしはウン○を本人に見せてから処理します。
別に意味はないんだけどね。
自分が排出したものだからどんなもんか確認したいかなーと思って。
最近はもうしなくなったけど,前は手を伸ばして来てたのよねぇ。どんな感触か確認したかったんだろーなー…

ママがウェットティッシュを引っぱり出している隙に,チビ輔の手はおむつの方へ伸びていた…


そして…


彼はおむつの端を掴んでさっと引っ張った…


彼の軟らかめのウン○は宙を舞った…


台湾在住で良かった。
床は標準で総タイルだから。
ママの経験値もアップした。

~・~・~・~・~・~・
暖和/のぉわんほぉ

暖かい。
「暖/のぉわん」は間延びした感じの発音です。
ちょっと脱力します。 [PR] 台湾留学サポート

産検と日本の味

2006年01月19日 18:55

産前検診へ行って来ました。
チビ2号は元気に動いてた。良かった,良かった。
チビ輔の時は16週の終わりにもう動いてるのがわかったから,2号の胎動もそろそろ感じるかな。
今回は先生に「二人目だからお腹がぐーっと下がって出て来そうな感じがあるかも知れないけど,しばらく休憩すれば治まるから」と言われてちょっとビビっちゃった。
でも教えてくれて良かった。知らなかったらその時慌てちゃうもんね。

検診の帰りに中和にできたジャスコにも行って来ました。
ちょうど病院への通り道で,ツワリが治まったら行こうと決めていたのだ。
ビル内をひと通りぐるーっと回って,どんなテナントが入ってるのチェックしてから食料品売り場へ。日本の味を何点か購入。
あと,銀だこでタコ焼き食べました。
油の注し過ぎでタコ焼きというよりタコ揚げっぽかったけど,ソースも青ノリもかつお節もマヨネーズも全部日本の味で嬉しかったー…
食べた後の青ノリチェックも6年振りだわ。

6個入りNT$100也の小さな感動でした。

~・~・~・~・~・~・
章魚焼/じゃん ぃゆ しゃぉ(じゃしゃは巻舌)

タコ焼き。
ちなみにお好み焼きは「大阪焼」,おでんは「關東煮」です。 [PR] 台湾留学サポート

待て!キウイは

2006年01月19日 21:36

皮を残すんだっつーの!
bigmouth.jpg
(写真はイメージ)

スプーンで食べさせようと思って半分に切ったのに…
食べながら残り半分をつかんだかと思ったら皮ごとガブリ…
しかも一個じゃ足りなくて叫ぶし…
今日は二つ,残りの二つはまた明日食べようね。


~・~・~・~・~・~・
奇異果/ちぃ いー ぐぅぉ

キウイ。
ニュージーランドの物だと思われがちですが原産地は実は中国なのです。
詳しくはこちら(Wikipedia フリー百科辞典) [PR] 台湾留学サポート

牛乳キライ?

2006年01月22日 21:46

チビ輔はどうやら牛乳が好きじゃない。
あたしが飲んでると寄ってくるんだけど、コップの中身が牛乳だとわかるとさーっと離れてっちゃうのよね。
1歳過ぎからぼちぼち飲ませ始めて、アレルギーとかは特になさそうだから安心してたんだけどな。
ツワリで授乳がしんどくなって、「後で」と延ばし延ばしにしてるうちになんとなく卒乳されちゃったから、栄養の面でも牛乳を飲んでほしいところなんだけど…

と思っていたら、ちょうどアトピー関係のメルマガに牛乳に関する記述があったので、そこからネットサーフィン。
そしたらこんなページを見つけました。
牛乳は飲まない方がいい?
ここの牛乳擁護派と牛乳反対派の両方の意見を読んでみて、カルシウム不足が心配なら他の食品で補給すればいいのね、とちょっと気が楽になりました。

ところで台湾は牛乳の値段が日本より高め。乳製品全般の値段が高いの。
日本にいた頃みたいに気軽に買い置きできないくらい。
こっちの人は乳製品が苦手な人も多いみたい。
その代わりかどうか、粉ミルク系はすっごく豊富。
子供用だけじゃなくて大人用もたくさん。
来たばかりの頃は「大人が粉ミルク!? なぜ牛乳を飲まない!?」って思ったけど、これってすごく日本人的な考えだったみたい。

日本を離れて子供を持って、今まで漠然と当たり前と思ってたことが、実は万国共通の常識じゃないとわかってきた…

と、今日は真面目なブログ。

~・~・~・~・~・~・
放心/ふぁん しん

安心。
「放」は置くという意味もあるから、「心を置く」=「心が静まる」という感じかな。 [PR] 台湾留学サポート

梅干し好き?

2006年01月23日 21:49

昼食は麺類が多い。
準備が楽だから。(^▽^;
スパだったりスープ春雨だったり焼そばだったりうどん風だったり、料理ベタな母なりにビミョーなローテーションを組んでいるのよ。
野菜たっぷりめでね。
旦那の実家が市場で八百屋をしてるから野菜はタダなのだ。アリガタヤアリガタヤ…

そんなある日のコトでした。

ママは無性に梅干しが食べたくなった。
ツワリだったからね。
主食がなんであろうとお昼に梅干しをつけ合わせにして食べようと決めました。
ということで梅干しも食卓に並びました。

さて、自分の分をあらかた食べ終えたチビ輔は、ママが食べている真っ赤な物体に興味を持ったようで手を延ばして来た。
止めるべきか迷ったけど、どうせすぐに「べぇー」と出すだろうと思って食べさせてみたら…

3回くらい咀嚼して「なんか変な味?」って顔した瞬間には飲み込んでた。種ごと。

味わってないじゃーん!?
┌|゜□゜;|┐ガーン!!
ってことは母の手料理も?
全然味わってなかったの?
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

~・~・~・~・~・~・
酸梅/すゎん めぃ

台湾版梅干し。
見た目は梅干しなんだけど酸っぱ甘い。
好きな人は好きですね。お茶請けとして。おやつとして。 [PR] 台湾留学サポート

納豆お焼き

2006年01月25日 22:01

納豆を使った手づかみメニューをネットで探していたら、お好み焼き風とかお焼き風とか、とにかく焼いて塊にする方法が有効と知って、今日のお昼に試してみることにしました。
昨晩のご飯の残り茶わん2/3杯に納豆1カップと卵1ヶを入れてグルグルネバネバグルグルネバネバ…
ほどよきグルネバ加減になったらごま油をしいた中華ナベへ。
初めてのわりにはまずまずの出来。
でもちょっと柔らかすぎたかな?
卵無しでも良かったかも。
今度はお好み焼き風にも挑戦してみようっと。

台湾人は納豆は食べないハズなんだけど、どこの食料品売り場にも必ず置いてあるのでとても助かっています。
でも、よく行く大型スーパーで一時期姿を見かけないことがあったの。
「売れ行きが悪くて市場撤退か!?」と思ったら、その後しばらくして逆に種類が豊富になってた。仕入れルートか何かを調整したのかしらね?

チビ輔妊娠中は食事の支度が面倒な時はたいてい納豆だった…
台湾では 妊娠中に豆乳をたくさん飲むと肌の白い子が産まれる と言うらしくて、チビ輔の肌の白さを見て本気でそう聞いてきた人もいたけど…
でも良く考えたら豆乳も納豆も元は大豆だし…
あながち迷信ではないのかも…?

~・~・~・~・~・~・
芝麻油/じー まー よぅ(は巻舌)

ゴマ油。
黒麻油、単に麻油と言ったりもしますね。
セサミストリートは芝麻街。 [PR] 台湾留学サポート

胎動かなー?

2006年01月26日 22:09

17週目に入ったところ。
なんだか ポコポコ 感じるようになってきた。
チビ輔の時もだいたいこの頃から ポコポコ しだしたけど、なんかもっと激しかったような気がするのよねぇ。
ポコポコ というより、もっとはっきり
ハッΣ(゜ロ゜)これが胎動なのね!内側から蹴ってるわ!
みたいな。

台湾では出生年月日と時間を元に占ってから命名するのが一般的で、チビ輔の時も占い師に見てもらってから決めたんだけど、「この子はすっごく腕白になりますよ」とも言われたの。
「あまりに腕白すぎて、パパは手をあげたくなるだろうけど我慢しなさいね」と忠告されたくらいだから、そりゃーもぅ相当な腕白さんになるんだろうと覚悟してる。

でもさ、なんてったって一人目だから、ママとパパにとってはこれが「赤ちゃんの標準」じゃない?
二人目が産まれたらさ、全然違ーぅって思うんだろうね、きっと。
それはそれで楽しみだなぁ…( ̄m ̄ウフフ

~・~・~・~・~・~・
算命/すゎん みん

占い。占うこと。
運命は中国語だと「命運」。
これも海を超えてひっくり返っちゃったクチですな。 [PR] 台湾留学サポート

お風呂で水風船

2006年01月26日 22:16

これもネットで仕入れた情報なんだけどね。
ママはかなり重宝してます。
パパはどうやって遊ばせたらいいのかわからなくてあまり活用してないみたいだけど。

でもね、大人は何にもしなくていいの。
水風船がお湯の中で浮いたり沈んだり、丸くてポヨポヨしててつかみにくかったり、それだけでかなり楽しんでくれてる様子。カラフルだしね。

ツワリでお風呂当番はずっとパパにお願いしてたんだけど、歳末でパパは忙しくなっちゃったから、最近またママと一緒に入ることが多くなってきた。
ママが洗ってる間、チビ輔は湯船で水風船。

シャンプーが終わって、さぁ流そうと洗面器を持ち上げてお湯をかけたら、頭にボコボコンと衝撃が!
なんだなんだ?と思って急いで顔の水気を払って床を見てみたら水風船が散乱してました。
いつの間にか 極短時間に水風船を全部洗面器に入れる というワザをマスターしていたのねー…

チミとの生活はホント飽きないよ、チビ輔ベェ!

~・~・~・~・~・~・
浴缸/ぃゆー がん

湯船、風呂おけ。
湯船って昔は本当に船だったんですねぇ…
Yahoo!辞書より。 [PR] 台湾留学サポート

成果披露!

2006年01月27日 22:19

さぁ!いよいよ旧正月!
チビ輔はこの1ヶ月、ある特訓を受けて来た。


それは、


中華圏のお正月ではお約束の、


恭喜!恭喜!のポーズ。

(ちょうどいい画像が無かった。残念)


片手をグーをもう片方のパーで包んで、それを胸の前で上下に振り振り。
振りながら「新年快樂!恭喜發財!(新しい年おめでとう!繁栄の年になりますように!)」

最近のチビ輔は 恭喜!恭喜! と聞いただけでこのポーズをするようになった。

素晴らしい!

しかし時は来た。
パパとママ以外の人がいても、もう恥ずかしがってはいられないのだよ。

明日は大晦日。パパの実家で食事会。
それだけじゃない。
今後1週間はチミのそのパーフェクトな恭喜!を保たなければならないのだ…

~・~・~・~・~・~・
恭喜/ごん しー

おめでとう。
でも「お誕生日おめでとう」は恭喜じゃなく「生日快楽(しぇー くゎぃ らー(しぇは巻舌)」と言います。 [PR] 台湾留学サポート

第一関門突破!

2006年01月29日 22:23

今日は初詣。
お義母さんが敬虔な仏教徒で、いつも決まったお寺へ念仏を唱えに行ってるの。
だから我々も午後からそのお寺へ。
先にお参りを済ませて、お堂の外でお義母さんの休憩時間を待つ。

お義母さんもさ、初孫だし、知り合いとか和尚さんとかに自慢したいのよねー。
チビ輔の恭喜!は、実はこの日のために特訓したとも言えるのだ。


チ ビ 輔 は も ち ろ ん や っ て く れ た よ !


知らないおばさまがたくさんいたけどね、ちゃんとやった、やったよー。
受けもばっちり!
いやー、えがったえがった。

~・~・~・~・~・~・
可愛/ごー ずぃ

字のまんま、可愛いの意味。
北京語は「くぅー あぃ」、台湾語は「ごーずぃ」と発音します。
チビ輔は今日はたくさん「ごーずぃ」と言ってもらいました。\(^▽^)/ [PR] 台湾留学サポート

ヒリヒリ喉に

2006年02月04日 12:24

風邪のひき始めのちょっとヤナ感じがしてきたので、蜂蜜大根シロップなるものを作ってみました。
これまたアトピー関連のメルマガに作り方が載ってたの。
アトピーっ子に良いなら妊婦にも安心と思って早速試してみることに。

食材は大根と蜂蜜だけ。
ザクザク切って蜂蜜に浸して30分も置いておくと大根のエキスが出て来て、蜂蜜はサラサラ、大根はシナシナ。
このエキスがしみ出た水分を頂くんだけど、お湯割りにしてみたらちょっと大根臭かったから、子供には原液をスプーンで舐めさせる方が良いかも。
(※念のため注:1歳未満の乳児に蜂蜜はNGですよ)

詳しくはAll Aboutへ。
本来の情報元とは違うんだけど説明が丁寧だったんだよん。

ところで、このお湯割りを二杯ほど干したところで大きい方をもよおした…(*v.v)
大根の整腸作用かな?そんなに速くはないか。σ(^_^;)
もちろん喉も楽になったよ!
チビ輔にうつる前に治さないとね!
(パパは…知らん)

・・・・・・・・・・・・
蘿蔔/ろぉ ぼー

大根。
この字で「すずしろ」とも読めるんですねぇ。春の七草のアレです。Yahoo!辞書より。 [PR] 台湾留学サポート

パンツ交換

2006年02月08日 12:34

お腹がポコンと出て来たから、チビ輔妊娠の時に買ったパンツを引っぱり出して穿いてるんだけど、久々に見ると破滅的にデカい( ゜Д゜) ね。

洗濯して干す時も、わかってるのにスゲーデカッ!( ゜Д゜) と思っちゃう。

でもお腹がすっぽり包まれてすごく安心。
このデカさに慣れる頃には出産か…

・・・・・・・・・・・・
尺寸/ー つん(は巻舌)

サイズ。
台湾では英語でsizeと言っても十分通じるんだよね… [PR] 台湾留学サポート

あびき!

2006年02月10日 19:02

チビ輔は調子に乗ってくるとコレを連発する。
「あびき!あびき!あーびき!!」
不思議な呪文…何かから連想してるんだと思うんだけど、元ワードがさっぱりわからん…
我孫子…?それはガビシ…いや、あびこだから、本当は。

あぁ…
さっきいろいろとやる気無さ無さの話を書いたのに途中で全部消えたワ…
更にやる気がなくなってチビ輔と一緒に不貞寝したら寝過ぎちゃったし…
もう7時だよ…
今晩は鍋にしよう… [PR] 台湾留学サポート

産まれた時の?

2006年02月11日 12:40

雨の日に車で外出して、日が暮れてから帰ってくる時。
特に高速に乗ってるとひどくグズる時がある。
いつもは車に乗るとすぐ寝ちゃうのに。

チビ輔とママは後部座席に並んで座ってるんだけど、ママはふとチビ輔シートからのビューを見てみることにした。

雨でフロントガラスが濡れて…
ワイパーが動いてるけど水気は完全に拭えてなくて…
暗い中にトラックのテールランプだけが明るくて…
車はそのランプ(明るい方)に向かって進んでいる…


ぉぃ!
これは出産時の景色なのかぃ?
あの日を思い出して怖くてグズっているの…??

トラックを追いこしたらもうグズらなくなって、ふと見たらすやすや寝てた。
パパにはまだ教えてないけど、きっと信じてくれないだろうなー…

・・・・・・・・・・・・
拖車/とぉ ぁー(は巻舌)

トラック。
でもパパと話す時は「トラック」で通じちゃう。
日本統治時代に残った言葉。 [PR] 台湾留学サポート

便秘なんです

2006年02月14日 12:54

ママが便秘なんです。
いや、正確に言うと出てるんだけど、かなりの量が残ってるんです。
だからここんとこずっとヘッコキ星人なんです。
そして公害指定されそうなくらい臭いんです。
○Oo(9 ̄^ ̄)9 ブー

ヘッコキ星人と言えば…
元祖ヘッコキ星人亡き父の口癖は、
「盲腸の手術の後は早く出るといいですねーってみんなに励まされたんだぞ」だった。
一発出れば十分ですから…

ってコトで、昨日から朝食にシリアルを食べるようにしたら、チビ輔が興味ありげに手を伸ばすからスプーンですくってちょっと食べさせてみた。
牛乳とトモに。
パクっと食べたよ。


☆'・:*:.。\(▽ ̄\ 牛乳飲めるジャーン /  ̄▽)/。.:*:・'☆


冷たいのがいいのかね?独特の臭いがないから?
それともシリアルの砂糖が溶けてほんのり甘いのがいいのかね?

ま、いいか。
ゆっくり慣れてだんだん飲めるようになってくれればいいさ。

ちなみにママの便秘も解消されつつあります。警報解除も近そうです。

・・・・・・・・・・・・
微甜/うぇい てぃぇん

ほんのり甘い。
最近は無糖のも増えて来たけど、まだまだ甘い台湾のペットボトルのお茶
微甜でもかなりの甘さです。 [PR] 台湾留学サポート


最近記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。