スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート

冬だけど蚊…

2006年01月13日 11:23

冬なんだけどねー。いや冬の方がむしろ元気かも。
人間が暑くてヒィヒィ言ってる時期は蚊も少ない。
ということで,昨晩は旦那とあたしと交互に蚊取りラケット(googleイメージ検索)を片手に仁王立ち。部屋の隅々を睨みまわす。5・6匹はやっつけたかしら。

ところでウチは蚊帳です。
台湾でも蚊取り線香や液体蚊取り(←登録商標か!?)を売っているけど,臭いがちっとも控えめじゃない!
赤ちゃんがいる部屋では使いたくなかったのですよ。

でも蚊帳にしていて良かったのはチビ輔のベッドからの転落を何度も救ったこと。
(いや,本気で落ちたことも何度もあるけど…σ(^_^;))
夏で扇風機を使っていると風で蚊帳のすそがめくれちゃうから,そんな時はベッドの土台とマットレスの間にあまった部分をきゅっと押し込んでおくんだけど,折しもハイハイ全盛期だったチビ輔はベッドの上でもシャカシャカ。
そうして端まで行って,やゃ!転落したか!?と思ったら網にかかった魚状態でビックリ顔。
その一瞬後に「ふぇー!!」
あんよが上手になった今はもうあの姿を見ることもないのねー…
いや,まだ二人目がいたんだった…( ̄ー ̄)ニヤリッ

~・~・~・~・~・~・
蚊帳

うぇんじゃん(「じゃ」は巻舌)
中国語でも蚊帳です。
漢字って中国語に由来してるんだなーと実感するです…
スポンサーサイト
[PR] 台湾留学サポート

また間違えられたー!!

2006年01月14日 11:42

それは昨日のゴミ捨て時のことでした。
台湾のゴミ収集車は日本と逆で夜来るんだけど,自分のゴミは自分で収集車に投げ入れるのです。
変なゴミ(って言うのも変だけど)はその場で警告できるってことなんでしょう。
高級マンションになると「ゴミおばさん」ってのがいて,マンション内の決められた場所に出しておけば代わりに捨ててくれるらしい。
普通のマンションに住んでいる我々は,ゴミ袋をさげて夜な夜なマンションの玄関先に集まるわけですが,やはりそこは女同士,ゴミ収集車が来るまでの間,適当におしゃべりしながら時間をつぶすわけですよ。
(もちろん男性もいるけど端っこで申し訳なさそうにしてる…この辺は日本と一緒。 ̄m ̄フフ)

しかし昨日はやられたわ。
あたしがチビに何か日本語で話し掛けてるのを聞き付けた小姐がこう聞いて来た。以下中国語での会話。

小姐「お子さんとは何語で話してるの」
 「日本語です」
小姐「あー…じゃあ……」
 「……(??)」
小姐「…旦那さんが日本人なのかしら?」
 「………,私が日本人です」
小姐「あー…日本人って背が低い人が多いからてっきり…」

確かにね,170cmありますよ。ゴツいですよ。
結婚前は語学留学生として真面目に中国語を勉強してましたよ。もう6年目だし日常会話くらいはいけますよ。
ツワリで外出したくないからスッピンで髪もボサぎみでしたよ。
台湾で作った眼鏡をしてますよ。
ってかさー…,あたしが日本語で話してるんだからあたしが日本人だろー…常識的に考えても…

しかし「日本人は小さい」ってどこから来た固定観念なのか…
台湾では良く言われる。
チビがまだお腹にいた頃,産婦人科の先生にも「胎児はちょっと小さめだけど,日本人は骨格が小さめだから(心配ないでしょう)」と言われたなぁ…
「母はゴツいけど」とは誰も言わなかったけど,きっとその場のみんなが思ったであろう一瞬の沈黙があったことは言うまでもない…

ということで散髪してきます。


~・~・~・~・~・~・
真面目/ぜんみぇんむぅ(「ぜ」は巻舌)

真の姿。本性など。
海を渡って日本に入った時に正反対の意味になっちゃったみたいです。
「あの人の真面目を見た」なんてーのは何か本性を垣間見るような事があったんでしょうね。 [PR] 台湾留学サポート

すっきりしたー

2006年01月15日 11:46

年末大掃除をしました。
旧暦では今年は28日がみそか,29日が正月一日です。

畳み待ちだった洗濯物も然るべき場所に納まったし(ママがやった),
掃除機かけまくったし(パパがやった),
モップがけもしたし(これもパパ),
バスルームの黒ずみも綺麗にしたし(パパ),
出しっ放しだった鯉のぼりもゆすいでまた干されたし(パパ),
………,

チビ輔はあっち行ったりこっち来たり,サボってないか監督係りで忙しかったねぇ。
あんまり忙しくて昼寝のタイミングを逃しちゃったけど。

某書籍によると,男性の愛情の表現方法は掃除だったり電球交換だったりするとか。

あたしもまだまだ愛されてる,っちゅーことかなー…?
…じゃなきゃ二人目はできませんか…
(/ω\) ハヂカシー

そー言えば「夫婦(or 同棲カップル)に別れが近いと家電が立て続けに故障する」って地方限定の噂かな…?

~・~・~・~・~・~・
同居/とんじゅー

日本語と同じく一緒に住むという意味だけど,台湾では「結婚前の男女が一緒に住む」という時に使います。 [PR] 台湾留学サポート

歳末!

2006年01月24日 21:54

やっと今年が押し迫ってキター!
パパの会社は28日の大晦日から正月休み。んで翌週丸々一週間お休み。(今年はちょっと長めらしい)

週末の大型スーパーは年越しの買い物ですごい人だった。
寒かったし雨だったから、みんな「他に行くトコないし、買い物にでも行くかー」ってことで出て来たのね、きっと。

最近は年末年始も営業する店が増えたから、年越しの為の買いだめとかも必要ないんだけどさ。
今年はチビ輔がいるから外食ばかりってワケにもいかないもんね。
歳末大売り出しもしてたし、結構たくさん買い物したなぁ。
冷蔵庫は久々にギュウギュウ詰め。(^-^)

後はあれね、現金。
早めに引き出しておかないと。
ATMはどこにでもあって、時間外手数料も取られないから日本より便利なんだけどさ。
中に現金が入ってなきゃ意味ないのよー…
正月休み中に引き出し尽くされちゃうことがね、ままあるんデス。

今日は善哉の仕込みでもしようかなー。

~・~・~・~・~・~・
紅豆湯/ほん どぅ たん

小豆汁。
台湾の豆には色が付いてる。
小豆は紅豆
大豆は黄豆
緑豆は春雨の原料。
でも台湾人のパパは黒豆を見て「これはなんだ?」
黒くマメマメしく…は日本人にしか通用しないか…
[歳末!]の続きを読む
[PR] 台湾留学サポート

動物園へ行ったよ!

2006年02月01日 11:03

熊の剥製の前で。
gonshi.jpg
パパがうっかり恭喜!と言ったからチビ輔はさっと手を振り上げちゃった。(o^m^o)

ここは臺北市立動物園
ベビーカーをレンタルしたけど、座らせると動物が見えなくなるから、パパがスリングでカンガルーだっこ。

冬の台北は雨がちなんだけど、1月30日のこの日は朝から晴天。もともと予定はしてなかったんだけど、こんな良い天気を逃す手はないっ!
暑くなると見込んで母子ともに夏仕様で出かけたんだけど大正解だったよー!
他にもたーくさんの親子連れがいたけど、みんなセーターやらコートやら着込んでて、すっごいコトになってたわ。( ̄皿 ̄)ウシシ

でもさ、台湾人ってどんなに厚着してても足はサンダルって人が多くて、日本人同士で「季節感がない」と批判してたんだけど、最近思うんだよね…

真冬なのに夏仕様でウロウロする日本人の方が、本当は季節感がない

のかもって…



~・~・~・~・~・~・
拖鞋/とぉ しぇ

スリッパ、サンダル。
「脱ぐ」も とぉ と発音するから、「スリッパを脱ぐ」は脫拖鞋(とぉとぉしぇ)。 [PR] 台湾留学サポート

亀型のアレ

2006年02月02日 11:07

タカラの亀型のアレがウチにあるんです。三個。
実家の母が年明け早々にミシンと一緒に送ってくれたの。新聞の切り抜きも一緒に。

台湾に転職してきた友達が昨日遊びに来て、
「日本で売り切れ続出なのに、台湾でお目にかかれるとわっ!!しかも三個も!!」
とビックリされて、こっちが逆にビックリした。

届いてすぐ1つだけ開けて遊んでみたけど、チビ輔に速効で片足をかじり折られちゃって、その後は彼の手の届かない場所に放ってある…

「パパの友達のお兄さんの子供にあげたら?」と言ったら、「バカ言うな!こんな高価なものを!ヤフオクで売った方がマシだ!」だって…

母さん、価値のわからない娘と孫でごめん…(o^m^o)

~・~・~・~・~・~・
報紙/ばぉ ー(は巻舌)

新聞。新聞紙。
日本語の新聞は中国語ではニュースの意味になります。 [PR] 台湾留学サポート

正月終了…

2006年02月06日 12:26

正月休みももう終わり。
早朝から仕事始めの爆竹があちこちでバチバチ鳴ってる。

パパも今日から仕事。寂しいようなホッとしたような…
亭主元気で留守がいいってホントその通りねー…
なんのCMだったかも忘れたけど。

正月休み最終日はパパとママと三人で近所の公園へお散歩。
公園の中央にある小高い丘に登って反対側に下りる時に、チビ輔はおもむろに伏せの姿勢になって ホフク後進 した。

角度が急すぎて歩いて下りるには危険だと判断したのね。
自分一人で解決しようとしたのね。
素晴らしいよ。
しかし母は爆笑を禁じ得なかった…
┌( ̄0 ̄)┐ ワーハッハ!! ゴメンムスコ

この子は遠くない未来、一人でどこにでも行くようになるんだろうな。
そして自分が迷子になったことにも気付かないタイプだわ。
血は争えない…

丘の上でオバサマ達に声をかけられたから、恭喜!を披露させようとしたけど、チビ輔は全然反応してくれなかったわ。

正月ももう終わりかー…

・・・・・・・・・・・・
開工/かい ごん

仕事始め。
学校の始業は開学 [PR] 台湾留学サポート

ちっちゃいけど見逃せない違い

2006年02月12日 12:43

とにかく面喰らったのが顔の洗い方

顔を洗った後にタオルでゴシゴシ。
パパ(台湾人)は顔の方を動かすんデス。
(実は前彼(台湾人)もそうだった)


戦時中、中国方のスパイと思しき人間を捕まえたが、同じ黄色人種な上に日本語が達者でなかなかボロを出さない。
何日も尋問してるけどそろそろ策も尽きて来た。
万事休す。
でもこの容疑者、尋問疲れで顔を洗ったばっかりに、日本人でないことがバレてあえなく御用。


と言うのは、妊娠前に勤めていた会社の社長のヨタ話。
ってことは、中華系の人達は地域に関わらずこうなのかしら…?


あともう1つ、雑巾の絞り方。

小学校では竹刀を握るように指導されて、できない子はその都度先生に注意されていたような気がするけど…
台湾人は鉄棒の順手で絞ります。

そーでない人もいるのかも知れないけど、まだお目にかかったことがないのよね。

ウチのチビ輔はパパとママとどっち流になるだろう…?

・・・・・・・・・・・・
差別/ゃー びぇ(は巻舌)

違い。
日本語のような「不当に扱う」という意味はありません。 [PR] 台湾留学サポート

科学教育館

2006年02月20日 13:04

雨続きで外出してないからチビ輔はパワーを持て余しぎみっぽい。
朝からウロウロo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o
ということで、土曜日は国立台湾科学教育館というトコロへ行って来ました。

台湾在住の日本人ママのブログで紹介してたんだけど、最近できた施設らしくて台湾人のパパは知らなかったのよね。
こーゆー今時の子供向け施設は、現地人よりむしろママ発信の情報網の方が頼りになったりする。

科学教育館って漢字だとなんか物々しいけど、まぁ、よーするに展示館よね。
生態とか科学とか化学とか物理とかの展示品を子供向けに紹介してて、模型も大きくてカラフルだし、本物(昆虫とか金魚とか)もいるし、実験装置とかも実際に触れて楽しめるようになってる。
3Dと4Dのシアターもあったんだけど今回はパス。チビ輔がもちょっと大きくなってからのお楽しみってことで。

展示品は元々子供向けで作りが丈夫だから安心してチビ輔を放流。
あっちウロウロo(゜ー゜*o)=3=3こっちウロウロε=ε=(o*゜ー゜)oして、ボタン押したりパネルをめくったり、小劇場の階段を昇ったり降りたり楽しそうにしてたわ。
展示品フロアは4つあったんだけど、放流してたら全部回りきれなかった。
また次の雨の日に行くこととしよう。( ̄‥ ̄)=3<フンガー

・・・・・・・・・・・・
部落格/ぶー るぅぉ ぐー

ブログ。
海外のドラマとか映画の題名は意訳だけど、外タレの名前は音ハメ式。(でもグループ名は意訳しちゃう)
ってことはブログは名前扱いか… [PR] 台湾留学サポート

ミニトマト

2006年02月21日 13:13

天気が悪い日と寒い日は何にもやる気にならん。
亜熱帯の台湾で寒い、寒いと言ってると、日本及び雪が降る地域にお住まいの方々に怒られそうだけど。
寒いの嫌いなんだよぉーーー(┰_┰ )<マジで

できることなら冬眠したいと思ってた時期もあったけど、どうやら本当にそーゆー病気があるんだってね。
冬季うつ病とか言う…

今日は朝から久々の良い天気で、いつもより明るい違和感で目が覚めた(と思われる)チビ輔にいつもより早く起こされたので、日光浴も兼ねて朝市へ行きました。
市場に行くとチビ輔の手が届くような低いところに商品が並んでるから、買い物が終わるまでだっこしてなきゃならなくてしんどいんだけどね。
でもやっぱ安い。且つ新鮮。

ところで、台湾ではミニトマトはフルーツ扱い。果物屋さんで売ってます。
帰る途中でパッと目についた赤くて甘そうなミニトマト。「試食してみて」とおばさんに言われたので食べてみたらスッパ甘くて美味しー…
ちょっと高めだったけど美味しかったから一袋お買い上げ。
家に帰って来てさっそく洗ってお皿に盛ったら、ちょうどチビ輔の一口サイズ。
ママがそばで「あ~ん」とスタンバッてるのに見向きもしないで、両手に持ってモリモリ食べたよ。
いいんだよ、チミが嬉しそうに食べてるだけでママも嬉しいよ(┰_┰ )

・・・・・・・・・・・・
蕃茄/ふぁん ちぃぇ

トマト。
日本語の別称はこの字で「ばんか」と言うんですね。
[ミニトマト]の続きを読む
[PR] 台湾留学サポート

苺狩り

2006年02月27日 15:39

台湾でも苺狩りできるんです。
友達に誘ってもらって土曜日に行って来ました。
この苺畑では「摘みながら食べるの禁止」で1箱幾らで計算。
こっそり何個か摘みながら食べっちゃったけど、友達には「農薬がついてるから洗ってからの方がいいよ」と怒られちゃった。(´・ω・`)

一緒に行った3歳の女の子はカゴを持って楽しそうにお手伝いしてたけど、チビ輔にはまだ早かったかな?とにかく目に着いた物を口に入れようと手当りしだいに手を伸ばしてたよ。
チビ輔のお守はパパに任せてママばかり採ってたけど、実はお腹が突っかえてしゃがんで採るのはちょっと大変だった。ヾ(^▽^*

来年はチビ輔もお手伝いできるようになってるかなー?

家に帰ってまずサッと洗って冷蔵庫に入れておいたんだけど、翌朝扉を開けたら苺のいーい香り。
朝からちょっと幸せ…\(*^ ^*)/

・・・・・・・・・・・
草莓/つぁぉ めい

苺。 [PR] 台湾留学サポート

ヤキモチ(o^m^o)

2006年03月09日 15:54

在りし日のMACちゃんmac.jpg

台湾に来る半年前に買ったから、もう減価償却もできないくらいの代物なんだけど、愛着があるから大事に使ってたの。
この愛しのMACちゃんのキーボードをチビ輔は無情にもペキペキと剥がしちゃった。
はめ込めば使えてたんだけど、何度も繰り返してるうちにツメがダメになっちゃってさすがに復元不可能…(´・ω・`)
ということで、キーボードだけ買い足しました。

チビ輔にイジられてもいいように安いのを探して買ったんだけど、安いだけあってカタカタカタカタカタカタカタカタうるさいのよね。
ここに投稿するんでカタカタ((((( ゜Д゜)))))カタカタやってたら、パパが「一体全体何をカタカタカタカタやってるワケ?」と覗き込んで来た。
パパは漢字はわかるけど文章は読解できないから、いじわるして
いいじゃん( ̄‥ ̄)=3フンガー
と返事をしたら、「まさか…誰かとチャットか…(;¬д¬) ??」だって。

(o^m^o)ウププププ

ついこないだドラマ版電車男を放送したばかりだから、なんか影響されてるらしい…

1歳児の母で妊娠中で白髪を染めたばかりのおばさんの浮気の心配してますよ、この人…
(o^m^o)ウププ

いつも「ダサい」とか「おばさん」とか悪態ついてるくせにねー…
(o^m^o)ウププノプ

台湾人男性って実はかなりの焼きもち焼き。
日本人男性より表現がストレートということなのよね、きっと。

そうそう。
ちなおんまさんの影響を受けてこんなものに答えてみました。
お暇な時にこっそりどうぞ。(o^m^o)ウププ

・・・・・・・・・・・・
吃醋/ー つぅ(ーは巻舌)

焼きもちを焼く。
中国語だとお酢を食べちゃうんです。(o^m^o)ウププ [PR] 台湾留学サポート

大きくなーれ!高くなーれ!

2006年03月18日 18:13

最近背が伸びたなぁ!Σ(゜ロ゜〃)と感じることが多い。
お風呂に入る時とか、棚によじ登ろうとしている時とか。
「ちょっと前まで届かなかったのに!」って発見するのよね。
食事も睡眠も運動も足りてるのねー…ケッコウケッコウ…
何気なく「チビ輔、足が長くなったような気がしない?」ってパパに話したら…

なんと、パパがコッソリ足裏マッサージを施していた事実発覚!!
Σ(゜ロ゜;)!!!


あるツボをマッサージすると背が高くなるとか足が長くなるとかテレビで紹介してたらしい…
そんでそれは3歳未満の幼児だけに有効なんだって。
その放送を見てからお風呂で足の裏を洗う時とか、お風呂上がりに乳液を塗る時とかに せっせとモミモミ してたらしい!!(o^m^o)ウププ

実はパパは自分の背があまり高くないことを気にしているのよね。
ママは170cmなんだけど、彼はあたしよりちょっと高いくらい。
ママ弟が180cmあるから、チビ輔にも同じくらい大きくなってくれることを期待しているのよ。

昨晩パパが久しぶりにチビ輔を肩車して「足がつかみやすくなった。やっぱり効いてるゾ!」って喜んでた。
マッサージの効果かどうかは (¬з¬)ちょっと微妙… だけど、パパが嬉しそうだからいいか…

・・・・・・・・・・・・
腳底按摩/じゃお でぃー あん もぉ

足裏マッサージ。
マッサージ屋さんの看板には足裏の図解も載ってるから、読めなくても困らない…ね…σ(^_^;) [PR] 台湾留学サポート

続・足裏マッサージ

2006年03月19日 18:18

図が解りやすかったので足ツボ屋さんにリンクしてみました。
親指の真ん中の脳下垂体というのが、ホルモン分泌を促進するツボらしく、ウチのパパはここを モミモミ してました
成長ホルモン以外にも身体に必要なホルモンの分泌を正常化させるらしいから、アトピーとか花粉症の軽減にも効くとか…
お試しアレ!\(^▽^)/

~オマケ~
「ブログに載せたらツボの場所を教えてって言われたよ」とパパに報告したら、「なんだよ!言うなよ!内緒なんだからー!!」だって…(o^m^o)
ニュースソースはテレビ番組だったのにね!
見てない人には教えなくていいんだって!
変な人…(o^m^o)


・・・・・・・・・・・・
推拿/とぅぉい なー

マッサージ。
足を含む全身のツボマッサージの場合はこちらが一般的。 [PR] 台湾留学サポート

春の嵐

2006年03月22日 18:22

あらー降って来たー…と思ったら、あっという間に本降りになって、そーこーしてるウチに近くでピカッ!ゴロゴロゴロゴロゴロ…

昨晩12時頃の雨。
こーゆー時に台北って亜熱帯地方なんだなーと実感させられるのよね。
台北ってすごく小さい町なんだけど、川を超えたら雨が降ってなかったり、山の上はいつも霧がちだったり…

例えて言うと、
  台北一丁目と二丁目は雨だけど、大通りの向こうの三丁目は降ってない
ってくらい極端なの。
だから昨日の雨も我が家近辺だけだったに違いない…

こーゆー雨が降る日は気温も高め。
雨を逃れて蚊が家の中に入り込んでくるから、パパと二人で蚊取りラケットを振り回す。
こないだは平ベったくて素早い身のこなしが憎たらしいアイツも出没したから、そろそろ新しいホウサンダンゴを設置しないと…

・・・・・・・・・・・・
小強/しぃぁお ちゃん

ゴキちゃんの通称。直訳するなら「ツヨシくん」。
正式名称は蟑螂/じゃんらん(じゃは巻舌)。 [PR] 台湾留学サポート

ムシムシムンムン

2006年04月03日 16:26

まだ4月なのにィー…
蒸し蒸し…ε-(´o`;A 暑いよー…

先週の土曜日まで弟の大学時代のサークル仲間(1人:♀)というのが我が家に滞在してました。
日本語しゃべりまくりの5日間。あー楽しかったー…

彼女の滞在中の天気予報では、後半の何日かは雨にあたりそうだったのに、結局ずっと良いお天気。でも風はカラッと。ちょうど良い時に台湾に来たよねー…
しかも、土曜日は彼女が日本に帰るのを待ってたかのように雲がモクモクモク…
その日の夕方には台湾南部で大地震まで…
晴れ女の典型のような女の子だったわ…

彼女が来るのに合わせて、ずっと延ばし延ばしにしてた模様替え&部屋の整理をガーッとして、憩いの空間をそれなりに保っていたんだけど…

あっと言う間に元通り…
┐(´ー`)┌ やれやれ…


・・・・・・・・・・・・
悶熱/めん ー(は巻舌)

蒸し暑い。
日本語の「暑い」は中国語で「熱」、「熱い」は「燙(たん)」。
慣れるまでちょっとややこしかった… [PR] 台湾留学サポート

ピーナッツ

2006年04月06日 16:53

先日友人が遊びに来た時に千葉名産ピーナッツを持って来てくれました。
一応千葉県民だったのでちょっとカンドーしたりして。
今日はオヤツにそれをムキムキポリポリ…
チビ輔は見よう見まねで殻を剥こうとしてるんだけど、指先に若干の圧力を加えるという感覚がわからないみたいで、肩に力が入っちゃって怒り肩になっちゃってる。(o^m^o)
しかも彼は前の方の7本しか歯がないから、飴玉みたいにしゃぶってるよ。
なのに、イッチョマエに「おいすぃー(おいしい?)」とか言ってるし。

台湾にもピーナッツはもちろんある。殻有りも殻無しも。
中華料理でもナッツ類は良く使うしね。
でもねぇ、例によってフツーの塩味というのがないのだ。
彼女が買って来てくれた日本の味…モグモグ…


でも…
なんだか…
味が無い…_| ̄|○


パパも同じように言ってた…
あたしの味覚も台湾化しちゃったか…(;´д`)トホホ

・・・・・・・・・・・・
花生/ほぁ ん(は巻舌)

ピーナッツ。
日本語だと落花生だからちょっと覚えやすい。
台湾で売ってるきな粉餅、実はきな粉じゃなくて花生粉
串焼きの豚血糕にまぶしてあるのもコレです。 [PR] 台湾留学サポート

1歳半検診に行って来たよ

2006年04月08日 16:56

台湾では ●月●日に××会場で なんて指定はなくて、都合の良い日にそれぞれ手配して検診を受けるのです。
保健所でも受け付けてるみたいだけど、ウチはこれまでずっと病院。
しかも病院側で次の予約も入れておいてくれるから、日本で良く言われるようなスケジュール調整とか受け忘れとかはなくてラクチンです。

この日も小児科コーナーは新生児から年長さんまでいろいろ大集合
でもねぇ、このシステムだと同じ月齢のママ友と知り合うチャンスは少ないのよねん…(´・ω・`)

チビ輔の成長は毎度児童手帳のグラフの下の方なんだけど、標準の範囲内ってことで特に問題無し。( ´o`)ホッ

これまでの検診ではさ、実は日本の育児書に載ってるみたいな寝返りチェックとか積木積みとか、いわゆる実地テスト的なコトはしたことがないのよね。
検診はほぼ流れ作業的に進行するから、今回も
「うんち、どうですか?すごくいきんだりしてませんか?」とか
「その場でぴょんぴょんしますか?」とか
「階段の昇り降りしますか?」とか
「パパ、ママと呼びますか?」とか
すべて問診!(゜ロ゜;)
まぁ、問題ないみたいだからいいんだけどさ…

そしてこの日のメインイベント。日本脳炎の予防接種
日本では推奨から外れたというニュースも見たけど、台湾ではまだ感染の心配があるから、パパとも話し合って接種することにしたよ。
医者も日本のその辺の事情はチェック済みのようで、「生活の基盤は日本?台湾?台湾なら受けておいた方がいいですね」というコトでした。

しっかし…
(」゜ロ゜)」スゲー疲れたよー!!!
待ち時間とか全然ジッとしてないし!!
本当はパパと3人で行く予定だったんだけど、朝から客先に行かなきゃならなくって、抜け出して来れなかったんだって。
お腹もぽっこり出て来たし、長時間のだっこはもうしんどいわー…ヾ(´ε`;)ゝ

・・・・・・・・・・・・
摸魚/もー ゅー

隙あらばサボろうとすること。
直訳すると「魚を手で捕らえる」。
使い方としては、日本語の油を売るに似てるかな? [PR] 台湾留学サポート

9ヶ月目に入ったのだー!

2006年05月10日 01:56

そろそろ入院の準備とか分娩の予習(復習?)を…と思って、パパに「前回どんなんだったかまだ憶えてる?」と何気なく聞いてみたの。
前回も立ち会いだったし、今回もしてもらう予定でいるんだけど、鶏並みの記憶力を誇るパパのことだから、陣痛逃しで黄門様をガンガン押させたこととか、「タバコ吸ってきやがったなー!(○`ε´○)ヤニくせーんだよー!」って罵ったこととか(o^m^o)、もう忘れちゃってるかも…と思ったら…

そんなこと全部憶えてる上に、なんとなんと、医師の指示でNSTのグラフの波に合わせてあたしのお腹を押す、いわゆる圧出を施していたことが発覚!

出産した本人が全然憶えてないんですけど!!Σ(゜口゜|||

ってか、チビ子(仮)妊娠がなかったら、こんな質問してないし!
ってことは、一生知らないままだったし!!

確かに前回は微弱陣痛で二日半かかったから、出産間際は最後の力を振り絞っていきんだってくらい寝不足&体力不足でヘロヘロだったけど、出産に至る全行程を憶えているつもりでいたよ…(´・ω・`)
こりゃーもしかしたら1/3か下手すると1/2くらいは記憶がトンデるのかも…

最近女神たちの伝説(仮)ってのにはまって暇があると見てるんだけど、おもしろ発言をしたほとんどの妊婦さんがその時の記憶がないというのがまた面白くて…
「そんなに都合良く忘れるかぁー?」なんて思ってたんだけど、いやー憶えてないもんだねぇ…

・・・・・・・・・・・・
不如/ぶー ー(は巻舌)

及ばない。
你的記憶力公雞都不如
「あんたの記憶力は鶏にも劣るわね!(○`ε´○)」
といつもあたしの怒られるウチのパパ。(o^m^o)ウププ [PR] 台湾留学サポート

宇宙語は家庭を救う

2006年05月25日 02:00

情緒不安定なのよ。
天気が悪いからか妊娠後期だからか…
って言うか、両方なのよね。

ここんとこ雨ばっかりで何をするのも面倒臭い…
しかも昨晩は晩飯の支度をしようと思ったら台所の蛍光灯がチカチカしだして、雷の最中みたいな状態になっちゃったから、手のこんだ食事を作る気 は始めからなかったが も無くなって、味噌汁と焼き魚で慎ましく済ませたよ。
これで納豆があれば伝統的な日本の朝食になったんだけど、あいにく在庫切れでした。

実は二週間連続で週末にパパと口ゲンカしてるの。
始まりはたいしたコトじゃないんだけど、あたしが妊娠後期で情緒不安定なのと、パパのバイオリズム低調期なのとで、お互いが鬱陶しくてつい文句が出ちゃうって感じ。

そうするとチビ輔も参加してきて、ママに加勢したりする。
ワケわからん宇宙語でパパにガミガミ言うから、思わず吹き出しちゃうのよね。
下手な仲裁より効果有り。
ホントは子供が見てるトコロでケンカしちゃダメよね(´・ω・`)

今まではパパと二人きりだったから、衝突したらがっぷり四つって感じだったけど、チビ輔が言葉らしきモノを発するようになって、良い意味で距離ができてきた感じ。
チビ子(仮)が加わったらまた違う形になるんだね、きっと。

今週こそは買い出しに連れてってもらわないとー!!( ̄‥ ̄)=3

・・・・・・・・・・・・
日光燈/ぃ ぐゎん だん(は巻舌)

蛍光灯。
日本語と同じように螢光燈とも言うみたいだけど、日光燈の表示の方が一般的みたい。
ちなみにYahoo!辞書にはこんな解釈(#2)も載ってました。(o^m^o) [PR] 台湾留学サポート


最近記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。