スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート

つわり継続中…

2006年01月08日 19:07

もう15週に入るからそろそろ終わっていいハズなんだけどなぁー。
ピークは過ぎたものの,まだまだ気分がすぐれない日々が続く…
必ず終わるとわかっているけど,ずーっとこのままだったら…と考えて憂鬱になるわぁ…
家事も手抜きし放題。寛大な心のパパにも感謝。

ママがどんなに食欲がなくても,食いしん坊が待っているから頑張って食事の用意をしてるけど,そのかいあってかツワリ中だけど2kg増加。
前回は食べても戻しちゃって4kg減だったから,ホント妊娠って毎回違うんだなぁー…

台湾は外食天国だから,無理して料理しなくても安くて美味しい「小吃」がたくさんあるのだけれど,1歳児と妊婦には油や塩分,味の素の多さが気になるところ。
もうちょっともうちょっと。

~・~・~・~・~・~・
ちなみに中国語でツワリは
害喜
「はいしー」と発音します。
スポンサーサイト
[PR] 台湾留学サポート

産検と日本の味

2006年01月19日 18:55

産前検診へ行って来ました。
チビ2号は元気に動いてた。良かった,良かった。
チビ輔の時は16週の終わりにもう動いてるのがわかったから,2号の胎動もそろそろ感じるかな。
今回は先生に「二人目だからお腹がぐーっと下がって出て来そうな感じがあるかも知れないけど,しばらく休憩すれば治まるから」と言われてちょっとビビっちゃった。
でも教えてくれて良かった。知らなかったらその時慌てちゃうもんね。

検診の帰りに中和にできたジャスコにも行って来ました。
ちょうど病院への通り道で,ツワリが治まったら行こうと決めていたのだ。
ビル内をひと通りぐるーっと回って,どんなテナントが入ってるのチェックしてから食料品売り場へ。日本の味を何点か購入。
あと,銀だこでタコ焼き食べました。
油の注し過ぎでタコ焼きというよりタコ揚げっぽかったけど,ソースも青ノリもかつお節もマヨネーズも全部日本の味で嬉しかったー…
食べた後の青ノリチェックも6年振りだわ。

6個入りNT$100也の小さな感動でした。

~・~・~・~・~・~・
章魚焼/じゃん ぃゆ しゃぉ(じゃしゃは巻舌)

タコ焼き。
ちなみにお好み焼きは「大阪焼」,おでんは「關東煮」です。 [PR] 台湾留学サポート

胎動かなー?

2006年01月26日 22:09

17週目に入ったところ。
なんだか ポコポコ 感じるようになってきた。
チビ輔の時もだいたいこの頃から ポコポコ しだしたけど、なんかもっと激しかったような気がするのよねぇ。
ポコポコ というより、もっとはっきり
ハッΣ(゜ロ゜)これが胎動なのね!内側から蹴ってるわ!
みたいな。

台湾では出生年月日と時間を元に占ってから命名するのが一般的で、チビ輔の時も占い師に見てもらってから決めたんだけど、「この子はすっごく腕白になりますよ」とも言われたの。
「あまりに腕白すぎて、パパは手をあげたくなるだろうけど我慢しなさいね」と忠告されたくらいだから、そりゃーもぅ相当な腕白さんになるんだろうと覚悟してる。

でもさ、なんてったって一人目だから、ママとパパにとってはこれが「赤ちゃんの標準」じゃない?
二人目が産まれたらさ、全然違ーぅって思うんだろうね、きっと。
それはそれで楽しみだなぁ…( ̄m ̄ウフフ

~・~・~・~・~・~・
算命/すゎん みん

占い。占うこと。
運命は中国語だと「命運」。
これも海を超えてひっくり返っちゃったクチですな。 [PR] 台湾留学サポート

パンツ交換

2006年02月08日 12:34

お腹がポコンと出て来たから、チビ輔妊娠の時に買ったパンツを引っぱり出して穿いてるんだけど、久々に見ると破滅的にデカい( ゜Д゜) ね。

洗濯して干す時も、わかってるのにスゲーデカッ!( ゜Д゜) と思っちゃう。

でもお腹がすっぽり包まれてすごく安心。
このデカさに慣れる頃には出産か…

・・・・・・・・・・・・
尺寸/ー つん(は巻舌)

サイズ。
台湾では英語でsizeと言っても十分通じるんだよね… [PR] 台湾留学サポート

便秘なんです

2006年02月14日 12:54

ママが便秘なんです。
いや、正確に言うと出てるんだけど、かなりの量が残ってるんです。
だからここんとこずっとヘッコキ星人なんです。
そして公害指定されそうなくらい臭いんです。
○Oo(9 ̄^ ̄)9 ブー

ヘッコキ星人と言えば…
元祖ヘッコキ星人亡き父の口癖は、
「盲腸の手術の後は早く出るといいですねーってみんなに励まされたんだぞ」だった。
一発出れば十分ですから…

ってコトで、昨日から朝食にシリアルを食べるようにしたら、チビ輔が興味ありげに手を伸ばすからスプーンですくってちょっと食べさせてみた。
牛乳とトモに。
パクっと食べたよ。


☆'・:*:.。\(▽ ̄\ 牛乳飲めるジャーン /  ̄▽)/。.:*:・'☆


冷たいのがいいのかね?独特の臭いがないから?
それともシリアルの砂糖が溶けてほんのり甘いのがいいのかね?

ま、いいか。
ゆっくり慣れてだんだん飲めるようになってくれればいいさ。

ちなみにママの便秘も解消されつつあります。警報解除も近そうです。

・・・・・・・・・・・・
微甜/うぇい てぃぇん

ほんのり甘い。
最近は無糖のも増えて来たけど、まだまだ甘い台湾のペットボトルのお茶
微甜でもかなりの甘さです。 [PR] 台湾留学サポート

残り20週

2006年02月19日 13:00

産前検診に行って来ました。
もう20週目。
全然「あっ」と言う間じゃなかったけど、もう折り返し地点なんだなぁ。

チビ輔の時はかなり早い段階で性別がわかったから、チビ2号も今回わかるかなー?と期待してたんだけど全然ダメだったー。

チビ輔はねぇ、なんですぐわかったかって…(o^m^o)
エコーの時にこっち向いて大股広げて静止してたから。(o^m^o)
あの瞬間はさ、

医者 「(ん?)」
あたし「…」
二人 「あったね」「ありましたね」

医者と二人でほぼ同時に言ってたもんね。
思えばこの頃から変態っ気があったのかもねぇ!(o^m^o)

冬物セールしてるからチビ輔が来年着れるようなのを買い足したいんだけど、チビ2号の性別がわかってから色を選んだ方が無難かなーと思って買い控えてるのよね。
そんな母の思惑を察してイジワルしてるんだなー…
コレはパパの方の血統だワ。ゼツタイ!

・・・・・・・・・・・・
神秘/ん みー(は巻舌)

神秘的。隠し事がありげな感じ。 [PR] 台湾留学サポート

『LOVE CAFE′バトン(*^-^)人(^-^*)』妊娠編

2006年02月24日 15:31

ポケチさんから『LOVE CAFE′バトン(*^-^)人(^-^*)』を受け取りました。


ちょうど書こうと思っていたから【妊娠編】いきますよー!!


●その子は現在何歳(何ヶ月)ですか?妊婦さんは妊娠何週目ですか?
 チビ2号を懐妊してから21週目に入りました。

●授かった事が分かった時の率直な気持ちをどうぞ
 社会復帰を考え始めた矢先だったから、正直…o(;'O')oシマター…と思いました…

●どんなbabyだと思いますか(思っていましたか)?
 長男チビ輔よりもおとなしいのは確実。
 チビ輔がヤンチャレベル100なら2号は70くらい。

●名前はもう考えていますか?(いつ頃決めましたか?)また命名の際のこだわりは(読み方,漢字etc)?
 まだ。
 台湾では出産後1ヶ月以内に出生届を出せばいいから、チビ輔の時と同じように、出生年月日と時間が確定してから占って決める予定。
 日本への出生届も、海外出産の場合は3ヶ月以内に出せばいいから、顔を見てから似合いそうな名前を決めるよー。

 日本の戸籍はママが世帯主になっているので、ママの日本姓が残っているのです。
 ウチでは字画にこだわるパパの意見を尊重して、中国語名と日本語名と全く別の名前を持たせることにしています。
 ちなみに中華圏では親の名前に含まれる字はあえて使わない習慣があるようです。

●産み分けとかチャレンジした?性別は予め聞く予定ですか(聞きましたか)?
 いつの間にか妊娠してたからなー…
 性別はわかれば教えてもらいたいけど、通常の検診ではっきりしなかったらそれ以上は追求しないかな…

●妊婦で良かったと思うのはどんな時(でしたか)?
 ぶっちゃけ…生理がなくて楽…(*v.v)。
 チビ輔が9ヶ月の時に復活したけど、3回来ただけでまた妊娠したから、生理の感覚を忘れかけてるよ…

●妊娠中最も辛いのは何?
 便秘とかとかいろいろあるけど…
 「自分の中にもう1人いる」という不自由さが重いよ…
 チビ輔出産の時も、ソノ瞬間「解放されたー」と叫んじゃったしね…

●妊娠中の話(自分の事,お腹のbabyや家族,先生な事何でも)をご自由にどうぞ♪
 そーねー…
 チビ輔の出産間際はXディのことばかり考えてたから、出産後のビジョンが全くなくて。
 友達と「○月◇日に会う」って具体的な約束をした時はすごく新鮮だったー…
 今回は1人じゃないから逆に気が紛れて過ごしやすい。

●最後に…妊婦さん、今どんな気持ちで過ごしていますか?書きだしてリラックス&リフレッシュして下さい(^_-)-☆
 チビ輔の時は吐きツワリで痩せて、妊娠後期はママが横になったらガンガン動き出して寝させてくれなかったし、微弱陣痛で二日半苦しんだし…
 今回は相対的に楽に感じるよ…
 この調子で短いお産になるといいんだけどな…

 という経験も、姑になった時に嫁の辛さが分かる良い姑という演出に一役買うんだよ、きっと。と自分を慰めてみる。



【出産編】と【妊娠編】とあるみたいです。
詳しくはmakorin☆さんのページで!

・・・・・・・・・・・・
月經/ゆぇ じん

月経。俗称で好朋友(親友)とも。
分解すると女子月月友(女子の月々の友達)と解釈できる?とか…??(o^m^o) [PR] 台湾留学サポート

もうすっかりニンプサン

2006年03月06日 15:44

なんつーか…
長く歩くと°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°<ハァハァしちゃうし、お腹の皮がパッツンパッツンになってきててしんどいんだけど、妊婦ならではの至福を感じたりもする…
チビ輔の時は自分の身体がドンドン変化していくのに戸惑ってばかりだったのにな。
これが二人目の余裕ってヤツなのね…

土曜日は買い出しに行って、台湾系と日系の大型スーパーをハシゴしてしまった。
すっげー疲れたけど、日系スーパーで買った惣菜のコロッケにキャベツの千切りを添えて、味噌汁と青菜の炒め物も作ったら、ザ・定食 みたいな感じになって、悦に入ってしまったわ…( ̄ー ̄)

パパの感想は「ま、いいんじゃない?」
(この人は日本人を嫁にもらったくせに日本の物にはあまり興味がない)

そして日系スーパーでゲトした塩味のポテチを食べながら投稿中…
フツーの塩味って実はなかなか手に入らないのよねー…
ジャ○コのオリジナルブランド様々なのだー。

今晩は同じくジャスコで買ったウナギの蒲焼き。
パパにはゼータク品と言われたけど、ニンプサンは食べることくらいしか楽しみがないのよ。
それに、たいして旨くもない和食の店でこれの倍以上払うことを考えたら…
┐(´ー`)┌ <安い安いよー

・・・・・・・・・・・・
不自在/ぶー づー ざい

不自由な感じ。落ち着かない感じ。
妊娠期間は自分の身体が自分のモノであって自分のモノでない…不自在ですよ…(;´д`) [PR] 台湾留学サポート

熟睡求む

2006年03月15日 18:06

チビ2号を妊娠してからとにかくダルい┌┤´д`├┐
ずっと冬のセイだと思っていたけど先日ふと閃いた。

原 因 は ど う や ら 寝 不 足 ら し い。

チビ輔が卒乳して何日かは熟睡できる夜があったんだけどさ。
そーこーしてるウチに頻尿で夜中にトイレに行くようになったし、お腹が張って目が覚めることも増えたし…
パパは「チビ輔と一緒に昼寝すれば」と言ってくれるんだけど、問題はどうも時間じゃなくて眠りの深さ

この寝不足、2号が卒乳するまで続くのねー…と考えるとテンション下がるねー…下がるから考えないようにしよう…

寝不足だから顔色も悪い。
今週末はパパの同僚の結婚式があるんだけど、このままじゃマズいよ…
日本と違って盛装する必要はないんだけど、この国じゃあ日本人みたいは「オシャレ」「素敵」の代名詞なの。
だから、逆に現地人に間違われるのは、やっぱりそれなりに凹むのよ…
名誉なこととも言えるんだけどね。

本物の日本人なんだからそれなりに…って本人が気にするほど周りは見てないモンだけどさ…

・・・・・・・・・・・・
時髦/ー まぉ(は巻舌)

流行の、オシャレな。
流行りを追うのはガラじゃないけど、年相応にそれなりに…ねぇ… [PR] 台湾留学サポート

どうやら2号は、 

2006年03月28日 18:30

女の子らしいヨ…(o^m^o)

いやはや…女の子だってー…!!

わはは…どうしよう…!!(o^m^o)

「産まれてみたら違った!」なんて話もよく聞くけど、昨日のエコーでは明らかに女の子だった。
医者もしっかりはっきり説明してくれたし。
「●●っぽいのがあるね」とかじゃなくて。

自分が女の子らしい遊びをしてこなかったから、実は女の子というモノを上手くイメージできないのヨ…(´・ω・`)

髪留めとかにも興味を持つのかな…
ズボンよりスカートを穿きたがるのかな…
人形遊びをしたがるかな…
やっぱりピンクを好きになるかな…

腹の出具合とか食べ物の好みの変化とかから、漠然と「また男の子だろうな…」って思ってたんだけど、今になってみるとチビ輔の予想の方が当ってたみたい…?

女の子のママになるのかー…
いやー…なんか照れちゃうね…r(*^ω^*)

・・・・・・・・・・・・
娃娃/わー わー

赤ちゃん、人形。
赤ちゃんという意味もあることをたった今発見しますた。
人形という意味しか知らなかったから、近所のオバサンとかがチビ輔のコトを「日本娃娃」と呼ぶのを聞いてすっごく違和感があったのよね…
だから「ベビーフェース」は娃娃臉(わーわーりぇん)か…。 [PR] 台湾留学サポート

激しい胎動が!Σ(゜ロ゜〃)

2006年04月22日 23:52

何かが腹の中で激しく移動したのよ。昨晩。
(って言うか明らかにチビ子(仮)だけどさ(o^m^o))
ぐもももー…って。
そしたら、今まで横方面に感じていた胎動が、斜め上方向へのケリに変わったみたい。
もう8ヶ月だもんなぁ…

経産婦は骨盤が緩みやすくなってるらしくて、昨晩のこの移動の後から腰痛とか恥骨痛とか倍増した感じ。(;´д`)
なんか引っつれてる痛みも…( ; ̄ω ̄)ゞイテテのテ…
でも二人目は子宮の位置が下がりぎみになるらしくて、胃を圧迫するような不快感がなくて楽だわ。
食欲のままに食べちゃいそうでヤバいけどね…ヾ(;◎_◎)ノ

そう言えば吐き気も治まったなぁ…
今回のツワリはチビ輔の時よりだいぶ軽かったけど、本格的なツワリが4ヶ月頃に治まった後も、外食が続いたり特別に疲れたりした日はお風呂の時にオエッとしちゃうことが多かったんだけどね。
最近はそれも無くなったみたい。

ウチは胎教らしい胎教はしてないんだけど、チビ輔と遊んでる時の楽しい笑い声とか、ねんねの時の歌声(大きな古時計)とかが、良い感じに影響してると思うんだ。
楽しそうにモゴモゴ動いてるもん。

もうすぐ一緒に遊べるね。p(^-^)q

・・・・・・・・・・・・
明顯/みん しぇん

明らか。
「あんた、あの人に気があるでしょ」「えーわかる?」「超級明顯!(もうバレバレだよー!)」 [PR] 台湾留学サポート

ダルいよー…

2006年04月27日 23:55

ダルいのさぁ…┌┤´д`├┐<ハァー
風邪はほぼ治ってるんだけどさー…
8ヶ月目ってどうもそーゆー時期らしいねぇ。
チビ輔妊娠の時は毎日ゴロゴロゴロゴロしてて、妊娠期間中ほとんどずっとゴロゴロしてたから、この時期特別に眠いって印象がないんだけどさ…
出産間近になると今度は寝られなくなるってのは覚えてるんだけどねぇ…

あたし、どうもお腹が大きくならないタイプみたい。
それなりには大きくなってるんだけど、平均(?)よりだいぶ小さめって言うか…
近所のオバサマにも「もっとたくさん食べなさーい!」って言われちゃうくらい。
聞けば実母もあまり大きくならなかったって言ってたから、ウチはそーゆー体質の家系なのかも。
だから、未だに仰向けで寝れたりする。足の爪も自分で切る。
そんなあたしでも出産後の楽しみが1つある。

それは、

うつ伏せ寝、そしてその体勢で本を読むこと。

待ち遠しいなぁ…(´▽`)<ウットリ

・・・・・・・・・・・・
指甲/ー じぃぁ(は巻舌)

指の爪。
指甲(しこう)という日本語があるんですねぇ。意味は同じ。 [PR] 台湾留学サポート

出産する病院に行ったよ

2006年05月03日 01:53

里帰り出産するワケじゃないんだけどさ…
今まで通ってた診療所は小さいトコロで予約も要らないし待ち時間もほぼ無いし、なんつってもあたしが日本人って知ってるからなんでも分かりやすく説明してくれて良かったんだけど、残念なことに今は検診だけで分娩は受け付けてくれないのよ。
ということで、チビ輔が定期検診で診てもらってる新店市にある仏教系の大病院の産婦人科へ転院することにしました。

まぁ、いつものコトなんだけど、こーゆー初めての場所とか初対面の人に会う時ってちょっと緊張しちゃう。
というより面倒臭い…
台湾人と日本人って見た目に差がないから、最初は台湾人に接するように普通に対応してくれるんだけど、会話を続けていくウチに訛りとかで外人ってバレちゃうのよね。
頭の切り替えが早い人とかだと、「あら?日本人?」「中国語わかる?」って聞いてくれるから、逆に気まずい雰囲気がなくなってすぐ話を再開できるんだけど、時々妙に意識し出しちゃう人とかいて、そーなるとかなり気まずい。

そんでたまーに突然英語まじり(&妙に早口)になったり、会話の途中で「わかる?」「わかる?」って何度も聞いてきたり…
あたし達さっきまで普通に会話してたじゃん!って言うか、英中チャンポンで話されると余計分かり辛いんですけどって感じ。
こーゆー人、マジ鬱陶しい…(-_-|||

今回の先生も、エコーの時まで普通だったのに問診が始まったら急にモゴモゴ話すようになっちゃって、しまいにはあたしの頭越しにパパと問診し出しちゃった…
(メーデーでパパの会社も休みだったから来てもらったの)
台湾の健康保険証ってカード式で、外国籍の人のには「外籍」って打たれてあるんだけど、先生ったらどうもそれを見てからしどろもどろになったと思われ…
次回はパパも付き添えるかどうかわからないらしいから、普通に対応してくれるといいんだけど…
ま、チビ子(仮)は健康そうだし。
問題なければそれでいいんだけどさ。

この日はチビ輔の日本脳炎予防接種二回目も予約してて、中耳炎の心配があったからついでに耳も見てもらったら大丈夫だった。
やっぱり健康で病院に縁がないのが一番だねぇ…

・・・・・・・・・・・・
尷尬/がん がぁ

バツが悪い感じ、気まずい感じ、当惑する。
元々は上海語だったと語学学校の先生は言ってた(ケドちょっと不確か)。
他から入って来た言葉が市民権を得て広まっていくのってどこの国でも同じね。 [PR] 台湾留学サポート

ゼンクジンツウというもの

2006年05月27日 02:03

二人目妊娠にして初めて体験したよ。
こりゃーキツいね!
「なんかやばい、やばい、やばい…」と思ってるウチに下っ腹がキューッとなって、身動きとれなくなっちゃった。
痛みの波がないから逆に陣痛じゃないってわかったけど、コレは確かに焦るよ。
就寝前ですぐ寝られる体制だったから良かったケド、昼間でチビ輔もグズってる最中だったりしたら相当慌てるわー…

パパの友達の奥さんが、1人目出産間際に、コレで何度も病院に行ったらしいのよね。
陣痛が来たかと勘違いして。
その度に看護婦さんに「まだまだよー」って軽くあしらわれて帰されたらしい。

チビ輔出産前にこの話を聞いていたから、「歳が歳だけに(?)、そのような事態だけは避けたい…」と思っていたら、おしるし → 陣痛らしい陣痛に分かりやすくシフトしてくれたから良かったんだけど。
(この時はまだその後三日間に渡る地獄が続くコトを知らないワケだが…(-_-|||)

って言うかさぁ、実はさぁ、
もう間もなく出産だからさぁ、
結構緊張してるのヨ!(○`ε´○)
痛さを知ってるだけに余計にね…/(*ε*)
他のママさん達の記事を読みながら、笑って元気をもらったり、勇気づけられたりしてるのさー…
と改めて吐露するとちょっと照れちゃうけどネ。r(^ω^*)))

・・・・・・・・・・・・
假性陣痛/じぁー しん ん とん(は巻舌)

ニセ陣痛。前駆陣痛。
とうとうこの言葉を使う日が来たか… [PR] 台湾留学サポート

満月でしたね

2006年06月13日 02:09

月と出産の関係はいろいろ言われているけれど。

昨日は産前検診に行って来たんだけど、いつもの先生は緊急分娩のため ってことでいなくて、代理の若い先生に看てもらいました。

# ってか総合病院の常なのか…
# 待たされるワリに実際の検診は10分もかからず…
# 間隔が空いてない二人目妊娠で、だいたいわかってるからいいけど…

待ち合い室の貼紙には緊急分娩とあったけど、実際には出産ラッシュだったみたい。
帰って日めくり暦を確認してみたら、昨日は旧暦5月17日。満月でした。

検診が終わったら、ちょうど新生児室の公開時間になっていたからちょっと見学。
36週ベビーとか37週ベビーとか、あたしと週数が近いベビーもちらほら…
出産のピークは新月/満月の1日前と3日後らしいから、今回のに乗らなかったら、次は26日の新月のかな…
28日に実母が来台するから、それを待って出て来てくれるといいんだけどな…

今回は終始軽いツワリ状態でずーっと吐き気があってしんどかったけど、妊婦生活も残りわずかと思うとちょっと名残惜しいかなぁ…

・・・・・・・・・・・・
接生/じぇ しぇん(しぇは巻舌)

分娩。
中国語には分娩という言葉もあって、使い分けられてるのよね。
産む人は分娩、それをサポートする方が接生 [PR] 台湾留学サポート

ろ、肋骨が…

2006年06月17日 02:12

腹の奥から力強く…
まるでママの肋骨でレッグプレス(googleイメージ検索)をしているかのように力強くケリを入れるチビ子(仮)によって、今朝は強制的に目覚めさせられたヨ…

実はママは高校時代に短距離走者として走り込みの毎日を送っていたので、筋トレ全般に関する 無駄な 若干の知識を擁する…


それはさておき。
チビ輔の時も、妊娠後期のこの時期はボコボコ・ガンガンに蹴られてた記憶があるけど、チビ子(仮)はそれとはまた違って、ぐぃーんと力強いケリが入るよ…
ケリの性質に差があるのは、性別の違いというより性格の違いかしらね…

しかし暑い…
台湾上空に停滞していた梅雨の雲が全部日本へ流れちゃったのね、きっと。
洗濯物が溜まらなくていいけど、ざっと一雨欲しいところだわ…

・・・・・・・・・・・・
田徑/てぃぇん じん

田徑運動で陸上競技と同じ意味かな?
「陸上競技」を中国語読みしても通じないのよね。
ってか田徑なんて日常会話で使わないってか… [PR] 台湾留学サポート

前駆・再び

2006年06月20日 02:13

昨晩はさすがに来たのかと思ったヨ!(゜ロ゜;)
横になってられないくらい背中とお腹が痛くなっちゃって、ベッドの上にあぐらになってフゥフゥ言いながら痛み逃しをしてたら、こんな日に限ってなかなか寝付かないチビ輔が、一人遊びの合間にだっこを求めたり、でも実際にハグされてるのはママの方だったり。
チビ輔はチビなりにママの危機を察していたらしい。
(そして今日は昼飯が出来上がるのを待たずに撃沈…(^_^;))

確かに痛くてしんどかったんだけど、背中の痛みは転んで背中を強打したみたいな呼吸困難を伴う痛みだったし、お腹の方も肋骨の下の方全体が圧迫されてる感じで、良く言われる生理痛の痛さじゃないのよ。
妊娠は毎回違うとは言うけど、マジで違うっぽい…おしるしらしきモノもないし…

そのワリに痛さの波は規則的に来るから、「あと30分続いたらパパを起こそう」と30分置きに考えながら、ネットで出産の進み方の復習をしたり、夕飯の後に 面倒で しんどくて放っておいた食器達を洗ったり、「来たかも」原稿を非公開で入力したりして気を紛らわしてるウチに遠ざかっちゃった。

もう出て来てもいいんだけどさー…
来週まで待ってくれると大人の都合的に助かるのよね…
パパも仕事がひと段落するって言うし、日本からばあちゃんも来てくれるし。
ヾ(´ε`;)ゝフゥ

・・・・・・・・・・・・
外婆/わぃ ぽぉ

おばあちゃん。
「外公」「外婆」は母方のおじいちゃん、おばあちゃん。父方は「公公」「婆婆」と使い分けるのが一般的。
もちろん「祖父」「祖母」という言い方もアリ。
(これは地域によって違いあり) [PR] 台湾留学サポート

愛しの梨サマ

2006年06月22日 02:17

台湾ではもう梨サマが出回ってます。
梨サマ、実は大好物なんですよ、ワタクシ。(o^m^o)
週末に買い出しに行ったら安くなっていたけど、一説では「母乳を腐らせる」と言われている梨サマ。
初食いにして食い納めのつもりで三個ほど購入。

明けて月曜日。
前駆陣痛でまっ先に心配になったのが、買ったばかりの野菜達とこの梨サマ
出産で3日間も留守にしたら野菜は半分ダメになるだろうな…
梨サマは…

初食いも叶わぬまま出産かよ~~…(´Д`)

と大いに慌てましたが、今日最後の一個を無事完食しました。(^人^ )ゴチソウサマ

もう思い残すことはナイ…カ…?

ちなみに。
果物を中心に語彙が増えつつある最近のチビ輔。
食後の果物を切っていると、第一声は必ず「バナ?(バナナ?)」
続いて「りんご?」
この三日間で「梨」を教えたけど、この単語が再び活躍するのは来年か…
(自分が食べられないのに息子に与えるほど寛大な心を持てない母でスマソ)

・・・・・・・・・・・・
水果/しゅぃ ぐぅぉ(しゅは巻舌)

果物。
字面から、つい水ようかん系を思い浮かべてしまうあたし…(o^m^o) [PR] 台湾留学サポート

まだ

2006年06月27日 02:18

まだだよん。(o^m^o)
明日とうとう母がやって来るよ。
これで気持ち的にも体力的にもだいぶ楽になるー…(`・ω・´)

月曜日は産前検診へ。
会計を待っていたらパパの中学時代の同級生(とその妻)にバッタリ。
生後7ヶ月の二人目の耳たぶに出来物ができて、小児科を受診しにきたんだって。
聞けば同じく中学時代の同級生(♀)がこの病院で日曜日に第一子を出産したそう。
ついでに一言お祝いを言いに行くと言うので我々も合流。

間近で見る新生児…
こーんなに小さかったんだっけー…
コレがもうすぐ出てくるんだなぁー…
38週+5日か…あたしとほぼ同じじゃん…
彼女は新月の1日前に出産…
あたしもこの波に乗れるといいな…


今看てもらってる産婦人科の先生は、もともとこの同級生の妻の話を聞いて看てもらうことにしたんだけど、今回出産した子も偶然同じ先生でした。
世間話のついでに、「この先生の話、あたし、ほとんど聞き取れないのよね!」とぶっちゃけたら「そうそう。年寄りだし早口だからねー。あたしも何言ってんのかわからない時があったよー」とな?
あなた達が聞き取れないなら外人のあたしにわかるワケないじゃん…(´・ω・`)
しかも「胎児が小さいねぇー。1週間分くらい小さいよ」って3人が3人とも言われてたし。

毎回「小さい」と言われて心配していたけど、この日のこの邂逅で「全員に同じコト言ってんなら気にすることないな」と大いに安心したパパなのでした。
(o^m^o)メデタシメデタシ?

・・・・・・・・・・・・
聽不懂/てぃん ぶー どん

(聞いて)わからない。
見てわからない場合は看不懂(かんぶーどん)と言うんだけど、日本語の「ちんぷんかんぷん」はこのニ語から転じたという説も。大辞林にはこんな風に載ってました。 [PR] 台湾留学サポート

まだまだ

2006年07月02日 20:03

まだまだだよん。(o^m^o)
まだ予定日になってないけど、全然出てくる気配がないのも不安だわー…
帰国日の関係もあるから、あんまりのんびりされても困るんだけどねぇ…


それはさておき。
実母と実弟が来台するということで、台湾の弟分が案内役をかってくれたんだけどさ、どうも妊婦というモノに対する認識が怪しくて。


ヤツの選択肢その1「BBQしない?」

「どこか涼しい所でならいいけど…」
(心の声:このクソ暑いのに外でBBQ(-_-|||…こっちは妊婦と60過ぎのバァサマもいて、暑くて肉どころじゃないよ…)


選択肢その2「温泉は?」

「出産間近だからちょっとしんどいなぁ…」
(心の声:確かに台北からすぐ行けるけど、温泉なんてますますフゥフゥヾ(´ε`;)ゝしちゃうじゃん…案の定バァサマは「暑いからパス。あんた達が出てくるのを待ってるわ」って言ってるし…)



結局貓空で夕食の後に中国茶でおしゃべりに落ち着いたんだけど、そこで弟分の彼女のビックリ発言。


弟分彼女:「出産予定日はいつなの?」
あたし :「3日後だよ」
弟分彼女:「予定日になったら出産待ちするの?」
あたし :「?」
パパ  :「陣痛が始まったら出産待ちって言うんだよ」
弟分彼女:「じゃあ、予定日に入院?」
あたし :「??」「(一般的に)母体に問題が無ければ(事前に)入院しないよ」
弟分彼女:「じゃあいつ入院するの?」
あたし :「???」「(自然出産は)いつ出てくるかは赤ちゃんが決めるんだよ?」
弟分彼女:「そうなんだー…」
弟分  :「まだ出産経験がないからさぁ!許してやってヨー(*^-^)」



(心の声:って、どんな会話だよ!!
知らないにも程があるだろー!!(`□´))



台湾の体育の授業って日本に比べて全然少なくて、保健体育の授業もしっかりやってないのかも知れないけどさぁ…
今時の若い子の、妊娠・出産に対する認識ってこーゆーモンなのかねぇ…?
それとも台湾では帝王切開が日本よりも一般的だから、「出産」=「入院」なのかしら…?

ってか、出産とか陣痛に関する知識ってどこから仕入れたんだろう?>自分

・・・・・・・・・・・・
預產期/ゅー ちゃん ちー(ちゃは巻舌)

出産予定日。 [PR] 台湾留学サポート


最近記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。