スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート

動物園へ行ったよ!

2006年02月01日 11:03

熊の剥製の前で。
gonshi.jpg
パパがうっかり恭喜!と言ったからチビ輔はさっと手を振り上げちゃった。(o^m^o)

ここは臺北市立動物園
ベビーカーをレンタルしたけど、座らせると動物が見えなくなるから、パパがスリングでカンガルーだっこ。

冬の台北は雨がちなんだけど、1月30日のこの日は朝から晴天。もともと予定はしてなかったんだけど、こんな良い天気を逃す手はないっ!
暑くなると見込んで母子ともに夏仕様で出かけたんだけど大正解だったよー!
他にもたーくさんの親子連れがいたけど、みんなセーターやらコートやら着込んでて、すっごいコトになってたわ。( ̄皿 ̄)ウシシ

でもさ、台湾人ってどんなに厚着してても足はサンダルって人が多くて、日本人同士で「季節感がない」と批判してたんだけど、最近思うんだよね…

真冬なのに夏仕様でウロウロする日本人の方が、本当は季節感がない

のかもって…



~・~・~・~・~・~・
拖鞋/とぉ しぇ

スリッパ、サンダル。
「脱ぐ」も とぉ と発音するから、「スリッパを脱ぐ」は脫拖鞋(とぉとぉしぇ)。
スポンサーサイト
[PR] 台湾留学サポート

科学教育館

2006年02月20日 13:04

雨続きで外出してないからチビ輔はパワーを持て余しぎみっぽい。
朝からウロウロo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o
ということで、土曜日は国立台湾科学教育館というトコロへ行って来ました。

台湾在住の日本人ママのブログで紹介してたんだけど、最近できた施設らしくて台湾人のパパは知らなかったのよね。
こーゆー今時の子供向け施設は、現地人よりむしろママ発信の情報網の方が頼りになったりする。

科学教育館って漢字だとなんか物々しいけど、まぁ、よーするに展示館よね。
生態とか科学とか化学とか物理とかの展示品を子供向けに紹介してて、模型も大きくてカラフルだし、本物(昆虫とか金魚とか)もいるし、実験装置とかも実際に触れて楽しめるようになってる。
3Dと4Dのシアターもあったんだけど今回はパス。チビ輔がもちょっと大きくなってからのお楽しみってことで。

展示品は元々子供向けで作りが丈夫だから安心してチビ輔を放流。
あっちウロウロo(゜ー゜*o)=3=3こっちウロウロε=ε=(o*゜ー゜)oして、ボタン押したりパネルをめくったり、小劇場の階段を昇ったり降りたり楽しそうにしてたわ。
展示品フロアは4つあったんだけど、放流してたら全部回りきれなかった。
また次の雨の日に行くこととしよう。( ̄‥ ̄)=3<フンガー

・・・・・・・・・・・・
部落格/ぶー るぅぉ ぐー

ブログ。
海外のドラマとか映画の題名は意訳だけど、外タレの名前は音ハメ式。(でもグループ名は意訳しちゃう)
ってことはブログは名前扱いか… [PR] 台湾留学サポート

苺狩り

2006年02月27日 15:39

台湾でも苺狩りできるんです。
友達に誘ってもらって土曜日に行って来ました。
この苺畑では「摘みながら食べるの禁止」で1箱幾らで計算。
こっそり何個か摘みながら食べっちゃったけど、友達には「農薬がついてるから洗ってからの方がいいよ」と怒られちゃった。(´・ω・`)

一緒に行った3歳の女の子はカゴを持って楽しそうにお手伝いしてたけど、チビ輔にはまだ早かったかな?とにかく目に着いた物を口に入れようと手当りしだいに手を伸ばしてたよ。
チビ輔のお守はパパに任せてママばかり採ってたけど、実はお腹が突っかえてしゃがんで採るのはちょっと大変だった。ヾ(^▽^*

来年はチビ輔もお手伝いできるようになってるかなー?

家に帰ってまずサッと洗って冷蔵庫に入れておいたんだけど、翌朝扉を開けたら苺のいーい香り。
朝からちょっと幸せ…\(*^ ^*)/

・・・・・・・・・・・
草莓/つぁぉ めい

苺。 [PR] 台湾留学サポート

森林浴

2006年08月14日 11:19

内洞國家森林遊樂區で森林浴してきました。
烏来の更に奥、台北から車で1時間半くらい。
三層の滝で有名。と言うよりむしろそれだけ
滝のそばで自然の霧吹きに吹かれてるみたい。涼しーぃ。(^▽^)/

ある程度まで近付けるようにはなってるけど、滝と滝ツボの際の際はもちろん進入禁止。
でも、かなりの人が柵を乗り越えて、滝ツボのそばで涼んでたんだよねー…
しっかりちゃっかりバーベQしてる家族もいたし。
パパに「オレ達も近くまで行ってみようか?」って聞かれたけど、一応基本的には「進入禁止」だからね。行かなかったよ。足場はしっかりしてそうだったけど。

ま、そんな感じで涼んでいたら、サマースクール(推定)の子供達がやってきた。
子供達は水際の生態を観察する気満々って感じなんだけど、「進入禁止」の看板を発見。
禁止区域に入ってる人達を眇つ、口々に「センセー、(禁止区域に)行っちゃダメなの?」とか「あの人達、どーやって入ったの?」と引率の先生を攻めたてる。
さぁ先生、どーする?と思っていたら、なんと子供達を連れて柵を乗り越えて行っちゃったよ。

この場合、子供達を説得して立ち去るのが正解でないかと…(-_-|||

さっきは柵を乗り越えようと考えていたパパもこの意見には賛成。
「だって万が一の事態になったら、オレ責任取れないもん」

それじゃなくてもこの時期は鬼月と言って禁忌が多いのよ。(詳しい話はまたの機会に)

チビ輔とチビ綺がもっと大きくなったら、どうやってこの理想と現実の矛盾を説明したらいいかねぇ…
難しい宿題だね…


日焼け止め、しっかり塗ったつもりだけど、今日は顔がちょっと火照ってる。
太ももも微妙に筋肉痛…(^_^;)

・・・・・・・・・・・・
防曬乳/ㄈㄤˊ ㄕㄞˋ ㄖㄨˇ/ふぁん さい るー

日焼け止め。 [PR] 台湾留学サポート

花火大会

2006年08月28日 11:41

台湾でもね、花火大会するんですよ。
この何年かはずっと台湾南部での開催が多くてつまらなかったけど。
#政治的な力関係が大きく働いていたと思われるんだけど…

台北でやるのは「えー!!もう終わりかヨー!!」ってのばかりだったんだけどね。
土曜日はかなり大規模で大玉も変形もバンバンあげてた。
ホント、太っ腹な花火大会で、駐車場難民覚悟人込み覚悟で会場まで見に行った甲斐があったってもんだよ。

チビ輔は…
音にビビって全然見てな~い!!(TдT)
パパに抱きついて離れようとしないよ。
本当はママにだっこを求めてきたんだけど、ママはスリングでチビ綺をだっこしてたからね…(^_^;)

「なんでこんなに怖がりなんだよー」
と思っていたら、他のお子さんも同じだった。(o^m^o)
やっぱり近くで大きい音がしたらビビるよね。
来年はもっと楽しめるかなー…?
#来年も同じくらい大規模だといいなぁ!

皆さんのブログを見て夏の夜はやっぱ甚平と決心して、実母が買ってくれた甚平をチビ輔に着せて出かけたよ。
さり気なく注目されてたみたい…( ̄ー ̄)ニヤリ
パパ用の甚平もあったんだけど、台湾人のパパにはちょっとハードルが高すぎたらしい。恥ずかしがって着てくれなかったわ。残念。

・・・・・・・・・・・・
膽小鬼/ㄉㄢˇ ㄒㄧㄠˇ ㄍㄨㄟˇ/だん しゃぉ ぐぃ

憶病者。怖がり。
膽子は肝っ玉のこと。 [PR] 台湾留学サポート

動物園

2007年01月23日 12:57

友達の妹さんがお子さんと一緒に来台したので、一緒に臺北動物園へ行きました。
顔見せも兼ねてね。別の日に案内する予定だから。

去年の旧正月の時に行ったっきり、1年ぶり2回目だったんだけど、改装されて、すっかり広くてキレイになってた。

去年と同じく、この日も1日だけぽっかり良い天気。
そして去年と同じく、あたしとチビ輔は張り切って(?)半袖で。
周りの親子は去年と同じく真冬の格好してたけどね。
でも、そのワリにアイス売り場は長蛇の列。
その前に1枚脱げばいいのに!(`□´)

前回を踏まえて普段使わないベビーカーも一応持って。
チビ綺を乗せてもいいし、チビ輔が乗ってもいいし、荷物を載せてもいいし、と思っていたんだけど、結局チビ輔専用になってたわ。
チビ輔も普段滅多に乗せてもらえないから、ラクチンで嬉しかったのかな。
ちょうどいい具合に昼寝もしてくれたし。
パパも楽できたみたいだしね。

withpenguins.jpg
ふれあい広場…?いや、ニセモノです。すぐわかるよね…(^_^;)


・・・・・・・・・・・・
假/ㄐ|ㄚˇ/じゃぁ

ニセの、仮の。
真的假的!?とか真的還假的?と言うと、「マジで!?Σ(゜ロ゜;)」という意味に。 [PR] 台湾留学サポート

相方?

2007年01月26日 13:10

さて、友達の妹Tosyさん(仮名)が息子のSowくん(仮名)と来台したので、1日ガイドを仰せつかりました。(^▽^)/

12時、MRTの中正記念堂駅で待ち合わせ。
  最寄りの出口から子供達のペースでゆっくり歩いて、途中でハトにエサをやったり
  しながら記念堂の中へ。
  ほどなく衛兵交代が始まったのでそれを見学。
  それから蒋介石の資料館などをざっと見て、

3時、春水堂で珍珠奶茶と小腹が空いたので麺などを少々。
  だっこで移動中に寝ちゃったSowくん(仮名)を春水堂の畳風長椅子に寝かせて、
  我々もしばし休憩。

4時、タクシーで林森北路の行きつけの足裏マッサージ屋へ。

6時、マッサージ終了。Tosyさん(仮名)さんとSowくん(仮名)をMRT中山駅へ
  お見送り。
  (あたしはラッシュを避ける為と、チビ輔がMRTで寝ちゃうと困るから、パパが迎えに来るまで
  マッサージ屋さんで待機)


Sowくん(仮名)、実はチビ輔と誕生日が1日違い。Sowくん(仮名)が1日お兄さん。
チビ輔にとっては、同い年で日本語が通じる初めてのお友達
わざわざ近くに行って押し合いへし合いしたりしてたわ。
ケンカにならないように互いのママが牽制しあいながらだったけど、一緒に遊べてとっても楽しそうだった。
押し合いへし合いも身体を使ったコミュニケーションとも言えるものね…


でもこのSowくん(仮名)、おしゃべりが上手だったわー…
ABCも全部言えるし…
チビ輔との差が大きい…
性格かしら?環境の違いかしら?とつらつら考えていたらふと思い付いた。
あたしがチビ輔の語彙にある言葉だけで話してるセイかもしれない…
なんとなく会話が成立するようになって、簡単な単語の羅列だけで話し過ぎてたわ。
ママが完全な文章で語りかけてないんだもん。チビ輔だって上達するハズがないよねぇ。
(;・ェ・)ハンセイ…

これからはゆっくりはっきり、ちゃんとした日本語で語りかけなきゃね。

・・・・・・・・・・・・
嚮導/ㄒ|ㄤˋ ㄉㄠˇ/しゃん だお

ガイド。 [PR] 台湾留学サポート

児童交通博物館

2007年06月01日 19:45

台北市内に 交通博物館 という施設があったのですが…

こないだ行ってみたら…


つぶれていました( ̄Д ̄;;


建物には「契約期間が切れたため…」と教育部(文部科学省に相当)名義のはり紙が。
でも見かけは 家賃滞納で差し押さえられた会社 とたいして変わりない…


そうは言っても閉鎖されているワケではないんで、我が家みたいに知らずに来ちゃった家族が勝手に敷地内を散策したり、
gocart.jpg
こんな感じで勝手に記念写真撮っちゃったり…

敷地内を(勝手に)散策してみてわかったけど、なんつーか、子供版教習所 みたいな感じ…?
建物内には展示物なんかも(本来は)あるみたいだったけど。

実は前回友達の妹親子が来た時にここへ遊びに来ようか、という話も出ていたのよ。
平日の約束だったからパパはあてにできなかったんで、チビ綺をスリングだっこでチビ輔とゴーカートは無理だなー…と思ってパスしたんだけど機を逸してしまったわね…残念…
でも、まぁ、こーゆーのは、自分で運転できるようになってからでも遅くないし…

そのうち再建設されて違う施設になるんだろうけどね。それに期待だわ。
いやー…でもマンションになっちゃうかもなー…( ̄Д ̄;; ハハハ

・・・・・・・・・・・・
駕駛訓練班/ㄐ|ㄚˋ ㄕˇ ㄒㄩㄣˋ ㄌ|ㄢˋ ㄅㄢ/じゃぁ しー しゅん りぇん ばん

自動車教習所。略して 駕訓班
ちなみに、免許証・ライセンスは駕照


台湾情報ブログランキング ← クリック! [PR] 台湾留学サポート

猫空のゴンドラ

2007年08月13日 17:21

ゴンドラに乗ろうと思って出かけたのだけれど、着いたら長蛇の列!
見たところ2時間は軽く待ちそうだったから即延期。
テン が大人しく待ってくれるワケがないもんねー…

…ということであてもなくブラブラしていたのだけれど、猫空のもう1つの名勝 指南宮 へ行くことにした。
恋愛中の男女は行ってはいけないそうで、今までずっと機会がなくて行ってなかったのだけれど…
ホントにいなかったわ。カップル。
1組、それっぽい男女がいたけど…
恋人未満だったのでしょう!ってことで…

ここは八仙を祀っていて、恋愛中の男女が「行くと別れる」んじゃなく、「怒りに触れて別れさせられてしまう」のだそう。
…と夫から聞かされて、漠然と「女の神様がいるからかしら?」と思っていたのだけれど、看板に描かれた絵を見ながら「どの神様が怒るの?」と夫に聞いたら、なんとヒゲモジャの男性の神様でした…(o^m^o)


ところで、外出先で子供を怒る時、あたしは中国語で諭すことが多い。
車道に走り出そうな場合とかはなりふりかまわず叫ぶけど。
その他の場合は中国語。
「このママは怒っていますよ、子供の行動を好ましく思っていませんよ」という自分を対外的にアピールする必要がある、と思うから。
叱らない育児とか怒らない育児とか世間では言われているようだけれど、やっぱり怒ってしまう場面はあるしね…

子供への対応について、夫はまだまだ勘違いしている感がある。
子供には命令してもいい、言うことを聞かない時は叩いてもいいなど…
そーゆー家庭環境だったのだろうと容易に想像がつくけれど…
長くなるのでこの話はまた今度…

・・・・・・・・・・・・
談戀愛/ㄊㄢˊ ㄌ|ㄢˋ ㄞˋ/たん れん あい

恋愛すること。
我曾經也有談過戀愛 なんて言うと、「結婚を考えた人も何人かいた」というようなニュアンスになります。


b_01.gifにほんブログ村 子育てブログへ ← クリック! [PR] 台湾留学サポート

空軍開放活動

2007年09月03日 23:17

八一四空軍勝利70週年記念の空軍開放活動へ行って来ました。

two01.jpg

開放活動 ってつまり 公開イベント
中国語は時々物々しいよね…(o^m^o)

demo01.jpg

こんな感じでデモンストレーションも。
本当は落下傘部隊のデモンストレーションもあるはずだったんだけど、この日は午後から風が強くなったので中止に。

airplane02.jpg
これなんか、ジブリアニメに出て来そうよね。(o^m^o)

airplane01.jpg

画面左奥に見えているのが員山大飯店。
デモンストレーションのせいで、隣の敷地の民間機のタイムスケジュールがすっかり狂ってしまったそう。

souko01.jpg

こんな感じでいろんな飛行機を見て来ました。

最近飛行機がマイブームの テン も嬉しかったみたいだし、
入場無料だからママのお財布にも嬉しいお出かけでした。
(o^m^o)

・・・・・・・・・・・・
起飛/ㄑ|� ㄈㄟ/ちー ふぇい

離陸。着陸は 降落


b_01.gifにほんブログ村 子育てブログへ ← クリック!

[PR] 台湾留学サポート

野柳、金山行

2007年09月30日 00:26

中秋節の連休に、夫が有給をプラスして 自分だけ大型連休にしちゃえ大作戦 を決行したので、27日と28日は野柳金山方面へ1泊の家族旅行へ行って来ました。


1日目は…野柳海洋世界へ。

お馴染み、海の動物ショー。
dolphin01.jpgsealion01.jpg

そして、ロシア人による水中ショー。(台湾ならではかね?(o^m^o))
girls02.jpgjump01.jpg


ディズニーチャンネルは大人しく見ていられるのに、実物にはあまり興味を示さない テン
tenplusordiense.jpg
こないだ動物園へ行った時もそうだったし…
本物は物理的にそんなに近くまで行けないから、逆にテレビのほうが臨場感があるのかも…??

チー、なんとなく指を立てて「1歳」。
chi-1-year-old02.jpg


そしてこの日の宿 金山青年活動中心 へ。
宿泊すると 付属の海水浴場付属の大型温泉施設 を利用することができるはずだったんだけど、海水浴場はシーズンオフだからか翌日からのイベントの準備だかで利用不可。
風邪ぎみパパと チー にお留守番してもらって、テン と二人で大型温泉施設へ。

金山の温泉は海水が混じっているのでしょっぱいのよね。
結婚前にも温泉に入りに来たことがあるけど、ソフトコンタクトをしたまま入ったら、ゴワゴワになっちゃって難儀したわ。

部屋に大きな内風呂もあったから、夕食の後に全員でお風呂。
チー は痛がるかと思ったら全然平気だった。
でもちょっと刺激があったみたいで掻いてたけど、滲みて痛いような感じは全然なかったよ。


つづく…

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
淡季/ㄉㄢˋ ㄐ|ˋ/だん じー

シーズンオフ、または業績不良の時。
反対の ハイシーズン は「旺季」。


b_01.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ [PR] 台湾留学サポート

続・野柳、金山行

2007年09月30日 15:27

さて、2日目。
朝食を食べて浜辺を散歩。
…しようかと思ったら、まだ入り口なのに砂で遊びはじめる テン
もっと海の近くまで行こうよ〜! と誘えど動かず…(-_-|||
業を煮やした夫が抱えて波際まで連れてったんだけど、波が恐いみたいでギャン泣き!
内弁慶な三歳児… テン

そして部屋に戻ってまたお風呂。
チー の肌の調子が、昨日までのそれと明らかに違う。
今まで行った温泉の中で一番効果あり。
金山の温泉… チー には合ってるみたいだねぇ。

チェックアウト後はこの日の最初の目的地 情人湖公園 へ。
着いたのはいいけど天気が良すぎて暑い!
しかも テンチー もすっかり寝入っちゃったんで、しかたないからあたしと夫だけ下車して駐車場に座り込んで弁当を食べたんだけど、食べ終わってしばらく待っても全然起きる気配がない!
こんなに暑いのに チー をだっこしてハイキングするのも大変だからここはパスして次の目的地へ。


仙洞嚴
天然の洞くつの中に廟が作られているところ。
…なんだけど、 テンチー はやっぱり起きる気配がないので、あたしだけ観光。
xiandon01.jpgxiandon02.jpgxiandon03.jpg
中は常に線香が焚かれてるからちょっとけむかった…
チビ達が付いてこなくて逆に良かったかも…


ちょうどこの廟から 白米甕砲台 が見えたから行ってみることに。
駐車場に着いたところで テン がやっと起きてくれたんだけど、起き抜けで超機嫌悪い。
そしてすっごいピーカンで暑い!
port04.jpg
基隆港が一望できる。

基隆は雨が多くて悪名高いんだけどね…
っていうか、予報では天気はあまりよくない感じだったのに、旅行中は2日とも超どピーカンだったし…

ちょうど入港してきた客船。
ship02.jpg
奥に見えるのが 基隆嶼


夕食を基隆夜市で食べて今回の旅行は終了。
やっぱり1泊だけだと物足りないわー…10月はどこへ行こうかなぁ〜…??(o^m^o)

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
郵輪/|ㄡˊ ㄌㄨㄣˊ/ぃょう るぅん

定期航行船。



b_01.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ [PR] 台湾留学サポート

野柳、金山行のおまけ

2007年10月02日 12:47

泊まった部屋は六室一続きの平家風コテージ。
タイル床だから土足&水着のままドカドカ部屋を突っ切ってお風呂場へ直行可。
みんなでスッポンポンになって洗えるから子連れにはポイント高い。
かなり気に入ったんで海水浴シーズンになったらまた来ようかな。
ってか 救國團 って名前も どんだけ〜 よね。

ベッドは二つ。夫と テン がダブルに、あたしと チー がシングルで寝たんだけど、夜中、どっちかが落ちるかもなー…と心配してたらやっぱり落ちた。 テン が。
「何やったって落ちるときゃ落ちるさ」なんて夫が言ってたから、かばいながら寝てくれるのかと思いきや、そっぽ向いて寝てたし。
落ちた音を聞いて飛び起きたよ。 テン を抱きあげた時に夫も上半身を起こしてたけど。
遅い!遅いよ!!

実は今回ちょっと車を運転させてもらった。
car01.jpg
運転免許証の相互承認によって、台湾人も日本人もそれぞれの国の免許証とその翻訳文を携帯していれば運転してもいいことになったんだけど、うちらみたいな長期滞在者はやっぱりちゃんと試験を受けて台湾の免許を取得しなければならないらしい。
ま、合法的ではないのだけれど、運転資格があるってことでちょっと練習させてもらった。
5年前にこの車で練習した時は恐くて全然ダメだったんだけどねー。
今回はいけたよ。スクーターの免許を取って乗ってたから、右車線に慣れたからだと思う。
とっさに左手が動いちゃうけどねー…
しかし、夫の車乗りづらいわ!いろいろ改造してあるし。
次に買う時はもっと広くて、もっと燃費が良くて、もっと視界いいヤツで、ハッチバックで、もっと以下略。

っていうか、前日の夜に また ケンカしたんで。
「じゃあ明日の旅行も無しだ!無し、無し!!」ってキレて。
あたしが。(^_^;)
行かない気満々だったんだけど、当日あまりにも天気が良かったんで、家でクサッてるのも悔しいんで、仏頂面のまま荷物をつめていたら夫が起きて来たんだよね。
ケンカの理由?
犬も食わない類いのアレです…(^_^;)

テン もあたしも風邪は治ってるものの、まだ本調子じゃなく…
旅行から戻ってずっとお腹がユルい…
無理は禁物ですねー…

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
慢半拍/ㄇㄢˋ ㄅㄢˋ ㄆㄞ/まん ばん ぱい

やることが人より遅れること。
手拍子してる時とか、1人だけリズムが違くて周りの人と合ってない人がたまーにいたりするじゃない?
そんな感じで、常に遅れをとってる状態。
ちょっと前に「Mr. 慢半拍」なんて歌詞の歌があったけど、夫のためのような歌だったわ〜…(o^m^o)


b_01.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ [PR] 台湾留学サポート

たまには観光ー1

2007年12月10日 13:17

台湾総統府 、参観できると聞いていたので、いつかきっと行こうとずっと思っていたの。
友人が日本から来てたので便乗して行って来ました。
台灣總統府,我已早就聽說有開放給老白姓參觀,所以一直想要找一天去參觀看看。
剛好我朋友從日本來趁這個機會咱們一塊兒去觀光了。


果たして中は…
中庭を囲むようにして作られた1階をギャラリーとして開放していて、我々はそこを時計周りにぐるりと観覧。
ボランティアのガイドの方が日本語で解説してくださいました。
終了の1時間前には入っていたんだけど、しっかり解説してくださるので、可能ならもっと時間に余裕をもたせて行った方がよさそう。
結果裡面就是...
一樓則是圍起中庭的一個圈圈為展覽室開放給觀光客,我們順時鐘的方向繞了一圈了。
有位志工阿伯邊帶我們邊日文解釋,非常親切令人感動。
我查到開放時間到中午而已,所以11點前就到現場報名,可是那位阿伯動不動說“下次也再來”意思就是他認為時間根本不夠想解釋再仔細一點來不及,也許再早點去更好。


ちなみに参観の受付は裏門でやっているので、参観目的ならMRT西門町站からの方が便利。
身分を証明できるものをチェックした後は、貴重品以外の荷物を門脇の仮設受付に残して金属探知ゲートを通過して入府。
IDは大人の分だけでいいのかと思いきや、 チー の分もしっかり要求されました。(^_^;)
報名處不是在前面要到後面去,我建議說打算坐捷運往前的朋友在西門町站下車走過去較方便。
把你的身份證交給憲兵抄抄後皮夾等寶貴品以外的所有行李都要留在報名處那裡,再來要走過金屬探測器才能進去。
我原本以為只需要大人的證件,結果他們也要到兩個小孩的。


年に四回、土曜日にも開放してて、この時は1〜3階を参観できるらしいんで、今度はパパと一緒に来よう!
参観無料だしね!(*^-^)v
今年也有四個禮拜六給開放,此開放日可以參觀1樓至3樓,也可以叫爸爸陪我們去吧!
重點就是免費參觀!(*^-^)v


参観時間は 総統府開放参観 で確認できます。
開放時間等請參考官方網站。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ ← 謝謝投您的票! [PR] 台湾留学サポート

たまには観光ー2

2007年12月11日 12:11

総統府観光の後に台湾民主記念館(旧・中正記念堂)へも寄ろうと思っていたんだけど、とても入れるような状態じゃなかった。
この日はちょうど大門に書かれた「大中至正」の文字を撤去するという作業を行う予定で、それに反対する勢力とその勢力に対立する勢力とが衝突して…
それを見越してか周囲を囲むようにバリケードが…
この日は負傷者まで出ちゃったから厳重警戒になっちゃったみたい。
でも良く見ていたら中から一般人と思われる人達が出て来てるのよね。
ちょっとだけなら大丈夫かも… と期待して警備についてたおじさんに聞いてみたら「子供も連れてるんだろ?今日のトコロはよした方がいいよ」とのこと。
うーん、残念。
蒋介石の巨大銅像を参観する機会ももうないんだよね…
逛完總統府後我原本計畫帶朋友去台灣民主紀念館(中正紀念堂),結果不能進去也不出我的預料...
因為這天要拆大門上的“大中至正”四個字,為了反對專程來的老百姓與為了反對這反對的老白姓衝突了起來...
相關單位已預測還是怎麼樣用鐵絲把整個廣場圍起來了,更糟糕的是這天有了幾位傷人了,現場呈現嚴戒狀況。
可是我看到幾個一般人從裡面走了出來,也許逛一下下沒問題,懷著一點點的期待問守在崗位的警察先生,他說“有小孩,最好不要進來”。
恩∼∼可惜...!
以後也沒有機會再看到蔣公的巨大銅像喔...


っていうか、総統府でご一緒した日本人の方(母娘だったのかな?)に「この辺で昼食が食べられるところはありませんか?」と聞かれて、「台湾大学病院の地下のフードコートなんていいかも」なんて勧めてしまったけど、救急車と一緒にテレビ局のバンもたくさんやってきたのとはち合わせして面喰らってないかしら?などと心配したりしたのでした…(^_^;)
在總統府的時候跟我們同行的兩個日本女士(我猜是母女吧)參觀後問我“附近有什麼餐廳可以吃飯的?”,我回答說“台大醫院地下的美食街也不錯呀!”,我有點擔心他們是不是不幸就碰到救護車和那些SNG車而嚇到呢...?(^_^;)


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ ← 請您按一下,謝謝! [PR] 台湾留学サポート

たまには観光ー3

2007年12月13日 11:14

kokyu01.jpg
リニューアルした故宮博物館へ。
ロビーが広くなって、建物の中も広く!以前とは見違えるほど!
観光客を増やすべく広い空間を設けたと言う話だけど、正解だと思うわ。
これなら館内でクラスごとに整列して点呼がとれるしねぇ。
一度も行ったことがない台湾人も多いらしいから、こーゆーリニューアルはいいと思うわ。
我們前往全新的故宮博物館!
大廳變大,館內也變了!跟以前完全不一樣!
聽說是為了加觀光客而準備一個大的空間,我也完全贊成。
現在在室內集合點名也沒問題。
據我所知沒來過的台灣人也不少,這次改裝算成功嘛!


自分家から持ってったベビーカーに チー を乗せて、もう一台をレンタルして テン を乗せて。
テン も最初はちょっとつまらなそうにしてたけど、飴ちゃんでなだめて、そーこーしてるうちに寝てくれた。
こーゆー 大人が楽しむ系 は子供が寝てくれるタイミングを選んで行くのが一番賢い方法だよね。(^_^;)
チー ?移動の車で寝てしまってそのままぐっすり。(o^m^o)ええ子や…
自家娃娃車給女兒坐,再來租一台給兒子坐。
剛進去時我兒子看來很無聊,偷偷給他吃幾個糖果,最後還是睡著了。
這種 大人享受的地方 挑好時間讓小孩睡著就對了。(^_^;)
我女兒?她開車往前時已經睡熟了,搬到娃娃車上也沒有睡醒。(o^m^o)乖小孩...


久しぶりに観光客がたくさんいる場所にでて、日本語やら韓国語やら広東語やら英語やらたくさん聞こえてきて、いい刺激になったわ。
友人も観光に来たんだか子守りしに来たんだかわからないような状態だったけどね!(^_^;)
まだまだ案内してない場所がたくさんあるから、コレに懲りずにまたいらっしゃいな!hattory君!(*^-^)v
我也很久沒有到有這麼多觀光客的地方來,順便聽到了很多語言,如;日語,韓文,廣東話,英語等等。受到了不錯的刺激。
我朋友她也很忙,邊觀光邊替我顧小孩,實在辛苦...(^_^;)
台灣還有很多很多好玩的地方,再抽空來台灣玩呀!hattory君!(*^-^)v


おまけのクリスマスツリー。桃園国際空港第2ターミナルにて。
桃園國際機場第二航廈的聖誕樹,在此一拍。
xmastree01.jpg


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ ← 謝謝您的支持!! [PR] 台湾留学サポート

夫の居ない日曜日

2008年04月28日 21:52

夫が不在の日曜日。
子供達を連れて 台北の植物園 へ。
実は休日に母子だけで遠出するのは初めて。
  公共の乗り物に乗ってて収拾つかなくなったらどうしよう…
とか、
  チー に気を取られてるうちに、テン を見失うかも…
とか考えちゃうと、なかなか勇気がでなくって…(^_^;)
テン がこっちの指示をちゃんと守れるようになったし、ママが見えなくなったら探すように(やっと!)なってきたし、で、雨がちでずっとまともに外遊びできずにいたから、この日は思い切ってMRTでお出かけしてみました。
老公不在的星期天。
帶小孩到 台北植物園 去玩。
其實這次就是我第一次只一個大人帶兩個小孩出去玩。
因為有了兩個掛念;
  上公共交通工具時若問題連連發生了怎麼辦...
要不然,
  兩個小孩各跑各的,我一時忽略哥哥而給他跑掉怎麼辦...
我沒有把握這些,就是根本不敢。
最近哥哥會聽我的指示,看不見媽媽時也(終於)主動尋找,更何況不斷地下著雨都沒有好好去外面玩,這天下定大決心坐個捷運出去。


この植物園、何があるってワケでもないんだけどね。
すごく良い陽気になる予報だったから、樹が多い場所なら日差しをよけて遊べるかな、と。
予想に違わず午後からいい陽気 & 強烈な日差しだったけど、しっかり日陰に避難。
とは言ってもやっぱり焼けたけど。(^_^;)
這個植物園也沒有什麼遊樂設備。
氣象預報說會熱,我心裡想;如植物園樹木高又多,可以躲太陽玩。
果真過了中午太陽變大了,也不出我的預料,我們三個避到樹下去。
不過還是曬到太陽了。(^_^;)


付近に食べ物屋さんがあるだろう…、特に準備して行かなかったんだけど、特になくって、ちょっと離れた市場まで行って食べて、また戻って来て…と無駄に過ごしてしまったのがちょっと失敗。
やっぱりおにぎり作って行けばよかったな。
我以為本圓附近有小吃店,因此沒有準備午餐去,有幾家倒不是令人食指大動的那種,為了找小吃不得不去附近的市場一趟,浪費了點時間讓我遺憾。
應該照原本的計畫做幾個飯團去才對呢。


かなり蚊に食われてかゆかったから、虫除け対策もお忘れなく。
被蚊子叮了不少包,必須防蟲對策。 [PR] 台湾留学サポート

パンダ!

2009年02月26日 22:38

ちょっと日にちが経ちすぎてしまったけど、旧正月二日目の動物園の話を。
小雨がぱらつく生憎の天気だったけど、この天気なら大して並ばずにパンダが見れるに違いない!ということで、速攻でおにぎりにぎってお昼頃出発。
已經過了太多天...這是我們初二去動物園的記事。
這天雖然下毛毛雨,不過我看下雨天應該不用排很久可以去看熊�,很快速地做幾個飯糰,我們中午才出門。


panda_090127.jpgガラス越しだけど、パンダこんなに近いよ~...
起きて笹食べてるよ~...
この後二匹で仲良くケンカしてる様子も見れたし...
子供時代の雪辱をはらしたわ~...
雖然隔了一層玻璃,我倒第一次在這麼近處看熊�...
它不僅沒有睡,還坐著吃竹子秀給我們...
此後還看到兩隻打架�玩的樣子,總算報仇雪恨(?)我小時候的遺憾。


ちなみに...
パンダ館、実はちょっとズルして入場しちゃった...
入園のときに整理券をもらったんだけど、割り当てられた時間のちょっと前に行ってみたら、もぅすんごい行列で...
チビ等はこれ待てんだろぅ!っちゅーことで、いったん列を離れて、付近をブラブラ...
その後「時間超過者用専用待機場所」で待機してたら...
ほんの10分くらい待った程度で入れちゃった...
ちゃんと並んでた皆様...ごめんなさいね...
其實...
我們無意中作個弊進去熊�館...
入園時拿到排隊券,依照券上排隊時間到指定場地發現了大~排長龍,我看小孩們應該無法乖乖等待,排沒多久就離開隊伍,附近晃後過去【超過排隊時間者等待區】等了一下下...結果僅僅等了10分鐘左右警衛阿伯就讓我們進去了...
所以我向認真排隊的家長、小朋友在此道歉...



台湾語ブログランキングへ
跳到台灣國語部落格人氣排名榜
[PR] 台湾留学サポート

2009年、初海

2009年07月21日 21:37

さて、日曜日に 龍洞 というところへ海水浴に行ってきました。
砂浜じゃなくて、湾の一角を人工的に囲ったところで、海水を満たした子ども用プールもあった。
百聞は一見に如かずなのだけれど、例によってカメラが壊れたままなので、詳しくはまた次回ということで。
禮拜天我們到東北角龍洞去游。
那裡非沙灘,是個灣角隔了起來的海水浴場,也有個兒童池。
雖然百聞不如一見,但是我的照相機還沒修好,敬請期待下次拜訪。


駐車場:50元(この券でコーヒーショップ20元割引)
大人:100元
小人:80元
うちの場合は、幼児二人(3歳/4歳)で、小人1人分としてカウントしてくれたらしい。
場内の食堂はメチャ高だったので、次回は絶対おにぎり作って持って行くわ。
費用為:
停車費:50元(憑此券可在咖啡聽折扣20元)
大人:100元
小人;80元
收錢的把我們的兩個幼兒(三歲/四歲)算一個小人。
場內食堂消費超高的,我下次一定自己準備飯糰去的...


この日はちょうど午後から潮が満ちてきて、さて、ちょっと真面目に泳ごうか、と思ったときには、もう波がザブンザブンで、身体ごと持ってかれちゃって太刀打ちできなかった...
全然まともに泳いでないんだけど、それでもプールで泳ぐより疲れたわ~...
海ってなんでこんなに体力奪われるのかしらね。
這天剛好下午開始漲潮,正想要認真游的時候,海浪已經太大,我整個身體都被沖走根本無法對抗...
雖然沒游多少,可是比在泳池游還要累,到海玩水怎麼會這麼累說...


今年は公約通り(?)ほぼ毎週末泳ぎに行ってるなぁ。
ここんところ、ヘルニアの調子も良い感じ。
体重はあまり変化がないんだけれど、やっぱり運動不足が一番の原因だったのね~、と実感中。
按照誓言(?),今年夏天幾乎每個週末去游泳ㄟ。
對我坐骨神經痛也有不錯的效果。
其實我體重沒有多少變化,可見 “運動不足“ 才是真真的禍首...



中国語ブログランキング
中國語部落格人氣排明榜
[PR] 台湾留学サポート

青年公園プール

2009年08月24日 23:07

青年公園のプールに行ってきました。
青年公園歡樂水世界去游泳

屋外と屋内に分かれています。
これは屋内の紹介ページ。
これとは別に、屋外は 50mプール、潜水用プール、子供用プール、幼児用プール、大きいスライダー、子供用滑り台があります。
有分戶外和戶內,此頁為戶內介紹。
還有戶外之50m標準池、潛水專用池、兒童池、幼兒池、快速滑水道、兒童滑水道。


屋内外両方使用する場合、
  大人:120元
  子ども:90元
屋外だけの場合、
  大人:60元
  子ども:40元
我々が行った日は、回数券を寄付したお客さんがいた(回数券を買ったけど使い切れなかった?)とかで、120元の共通券を60元で購入することができました。ラッキ♪
子どもの分は一応90元*2枚を購入したのだけれど、屋内施設を使用しない場合は、帰る前に窓口に申請すれば50元キャッシュバックしてくれます。
如果戶內戶外都要玩的話,
  大人:120元
  小人:90元
只要戶外的話,
  大人:60元
  小人:40元
我們剛好�到特殊情況--有個客人捐回數票(我猜把用不完的票捐給需要的人�),原本一張120元的以60元給我們買,真幸運♪
小孩的必須要跟著大人,則買兩張共通票(90元),不過沒有近戶內的就會退50元。


屋内は50mプールとSPA施設。
うちら家族は屋外だけで十分。
しかも、子供用プールは深さが90cm~120cmと差があって、90cmは テン がちょうど立っていられる深さ。
今回はほとんど全く浮き輪使わなかったわ...
戶內有50m泳池和SPA設備,對我們家來說只有戶外設備就夠好玩的。
而且兒童池有深度分別為90公分~120公分,90公分剛好哥哥站得到地。
所以這次幾乎都沒有用到游泳圈了。


10時半ごろ到着して5時までず~っと。
売店もあるけれど、肉まんとかフランクフルトとかポップコーンとか...
うちはたいていおにぎりとお菓子をいくつか、それと麦茶をポットごと、カップも持参して。(o^m^o)
その方が腹持ちするし安上がりだから。(o^m^o)
我們差不多10點半到,一直玩到5點。
裡面還有小吃店,賣的有肉包、香腸、爆米花等...
我們通常帶飯糰和幾個餅乾,還有麥茶整個茶壺都帶過去。(o^m^o)
這樣才吃得飽又�算。(o^m^o)


この日はあたしもガシガシ泳いだ。50m×10往復×2セットくらい。
流石にみんな遊び疲れて、家に着くなりバタンQ~でした...(o^m^o)
這天我也泳得夠爽...大約游了50m×10�×2次。
我們玩得有夠開心,回到了家全都去睡覺了...(o^m^o)



他の中国語ブログも見てみる [PR] 台湾留学サポート


最近記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。