
--年--月--日 --:--

[PR] 台湾留学サポート

ひいばあちゃん

2006年10月12日 19:59

連休中に曾婆ちゃんに会いに行って来ました。
パパのお婆ちゃん、義母のお母さんです。

台北からは高速で3時間ほど。
日帰りの予定で5時半にマンションを出発、まずはパパ弟の車が停めてある駐車場へ。
パパ弟の車の方が若干大きいからチャイルドシートをそっちに乗せ替えて、お義母さんも乗せて、大人4人、子供2人で出発。

出発する時はチビ輔に長袖を着せようかどうしようか迷ったんだけど、目的地に到着してみたら真夏の暑さ&日差し!!
台北は盆地だから湿度が高くて夏暑く、冬寒いんだけど、台北を囲んでいる山を越えるともうほとんど熱帯地方の様相。
台北は日中の暑さもそれなりになってきていたから、寒さ対策しかしてなくて、あたしなんてブーツカットパンツにブーツなんて穿いてっちゃって、予想外の暑さで参ったわー…
パパ弟はちゃっかり半ズボン&サンダルに着替えてすっかり観光気分だったし。(-_-|||<ズルイヨ

曾婆ちゃんは今は養老院にいるんだけど、足腰が弱ってるものの話しは明朗。
とは言っても、曾婆ちゃんは北京語も日本語も話せなくて台湾語オンリーだから、あたしは話の輪に入れなくて、もっぱらチビ輔と一緒に院内を徘徊していたんだけどね。(^_^;)
チビ綺もちょうど目を醒まして、曾婆ちゃんと御対~面。
…したのは良かったんだけど、写真を撮るのを忘れちゃった。ザンネン。

孫や日本人の嫁をお母さんや自分の兄弟にお披露目できてお義母さんも嬉しそうだった。
かなり知ったかぶりしておしゃべりしてたけど、こんなお出かけも滅多にあることじゃないしと思って、シッタカブリブリさせておきました。(o^m^o)
パパも親孝行できて嬉しそうだったしね。
かなり疲れたけど行った甲斐があったかな…

daibutsu.jpg
義母の実家、彰化にある大仏様。
大きさは鎌倉大仏と同じくらいだったけど、表情が全然違いますよね。
(色使いも(o^m^o))


・・・・・・・・・・・・
曾祖母/ㄗㄥ ㄗㄨˇ ㄇㄨˇ/ぜんずーむー

曾婆ちゃん。
台湾語では「あぞぅ」と言うらしくチビ輔に教えてました。
[PR] 台湾留学サポート


最近記事


